【ひとりごと】ブログのスタイルシートをちょこちょこいじっているところ

 表題の通り、最近になって、ちょこちょことこのブログのスタイルシートをいじっております。

 とはいいましても、このブログだけでも設置から2年近くが経ちますし、これの元となるデザインも、6年近くも前に採用しており、今更感が半端ありません。

 ではなぜ今頃そんなことをしているのかと申しますと、近年は、仕事柄、デザイナーではない自分も、CSSを直接扱う機会が増えており、その関係で6年前の時点よりはだいぶCSSに関する知識がたまったことによります。それを、自分のブログにも反映させたいという、完全に自己満足の話ですね。

 いくら6年近くも同じようなデザインを使い続けてきたとは言いましても、自分自身がこのデザインに完全に満足しているわけではなく、細かいところで調整の余地が残っていました。当時は、知識不足だったり、CSS3.0が一般化していなかったりといった理由で、なかなか手出しできませんでした。

 しかし、最近になって、まずはここ「Telmina::go」から手をつけることにしました。

 最近はどうやら平面的なデザインが流行であるようですので、遅ればせながら、私のブログもその流行に乗っかってみようかなどとも考えております。ただ、私は元々デザイナーなどではなく、デザイン・センスは皆無に等しいので、自分が平面的なデザインを採用しても、単に平べったくなっておしまいのような気がしております(ぉぃ)。

 ある程度ましになったところで、他のコンテンツ(「Telmina.com」メインサイト等)にも反映させたいと思いますが、しばらくはこのブログでいろいろ実験すると思います。

 なお、今回修正しているのは、PC向けのページのみで 1)モバイル向けのページは対応不可能 、私自身はFirefoxとOperaのそれぞれの最新版でしか動作を確認しておりません。この2つで問題がなければ、昨今のPC向けのモダンブラウザであればほぼ問題ないのではと考えているためです。もしお気づきの点がございましたら、コメント欄などでお知らせいただければ幸いです。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.モバイル向けのページは対応不可能
この記事はIT, Webに投稿されました タグ: , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す