【飲料】千葉の醤油サイダー

 1週間前、私はJR内房線の特別快速に乗るという目的で、千葉県館山市に行きました。

 そのときに、館山駅前のお土産物屋「亀屋本店亀山駅前店」でいくつかお土産物を物色していましたが、そこで購入したものの中に、館山ではありませんが千葉県のご当地飲料とでも言うべきものがあります。

千葉の醤油サイダー

 「千葉の醤油サイダー」。

 「ジャパンフーズ株式会社」というメーカーの製品ですが、同社サイトには商品情報がありません 1)オンラインショップへのリンクはある

 私は過去にも、同様の飲料を口にしたことがあります。ラベルは異なるものの、同じメーカーの製品であり、内容も同様なのでしょう。とはいえ、以前飲んだときには、原材料となった醤油のメーカー名まで明記されていたのですが、今回は単に「千葉県産醤油0.05%使用」としか記載されていません。

 当時のお味についてはすでに失念しておりますので、新鮮な気持ちで飲んでみたいと思います。

 それでは、まずは一口。

…醤油よりもジンジャー風味のほうがまさっているなぁ。

 醤油0.05%だとこんなものなのかも知れませんが、醤油の味は言われてやっと気づく程度のレベルで、ジンジャー風味のほうがまさっています。

 以前飲んだときもこんなお味だったかなぁ…。そのとき私は、次のような感想を述べておりました。

 さすがに0.05%ではあまり醤油っぽさは感じないと思いきや、ほのかにそれっぽい雰囲気は出ています。どことなく大豆っぽさも漂ってきていますし。

 しかし、今飲んだ醤油サイダーからは、そのような感想を抱くことができませんでした。

 歳をとって味覚が堕ちてしまったんでしょうかねぇ…。

 少し残念な気分になってしまいました。

関連サイト
亀山駅前店亀屋本店
ジャパンフーズ株式会社
関連記事
【鉄道】内房線特別快速乗車レポート
【お買い物】「びわキャラメル」と「びわケーキ」
【お買い物】房州びわ酒
参考記事
【珍ドリンク】千葉の醤油サイダー深緑庭園 Back Number

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.オンラインショップへのリンクはある
この記事はGeotag, お買い物, 千葉, 旅行, 飲料に投稿されました タグ: , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す