【お買い物】「びわキャラメル」と「びわケーキ」

 一昨日・2015年5月1日、私は千葉県館山市を訪れました。

 目的はJR内房線の特別快速電車に乗ることであり、元々館山で観光する意思はありませんでしたが、電車に乗ってただ帰るだけでは面白くありませんので 1)なら観光しろよと言われそうだが、自分が興味を持てる観光スポットが皆無だし、そんな時間があるなら早々と帰京したい 、館山駅前のお土産物屋で買い物をすることにしました。

 と言っても、館山駅前でお土産物を買える場所も限られています。

 結局、10年ほど前にも一度訪れている、亀屋本店亀山駅前店に行くことにしました。

 ここで私はいくつか買い込みましたが、今回はそのうち、「びわキャラメル」と「びわケーキ」を口にすることにします。

「びわキャラメル」と「びわケーキ」

 千葉県はびわの産地としても知られています。全国的にも、長崎県に次ぐ産地とのこと。

 10年ほど前に一度館山を訪れたときには、「びわゼリー」などを買い込んでいたのですが、今回は予算と持ち帰りの手間 2)特急が廃止されたから持ち帰るのも一苦労なのだよ を考慮し、「びわゼリー」購入は断念。その代わり、比較的手軽に食べられる「びわキャラメル」と「びわケーキ」を買いました。

 「びわケーキ」については、一応手土産用に1箱購入しているのですが、自分用にも個装のものを1個購入しました。

 まずは「びわキャラメル」から。色もお味もネーミングそのまま。お手軽にびわの風味を楽しむことができます。

 そして「びわケーキ」。びわの風味は薄く、やや興ざめしたのというのが正直な感想です。先に「びわキャラメル」を口にしてしまったということもあるのでしょうが、あまりびわっぽくないと感じてしまいました。まあ普通においしいとは思いますけどね。

 私がこれらをお土産物として持ち込んだ某所の皆様には、喜んでいただけましたでしょうかねぇ…。

びわキャラメル びわケーキ

関連サイト
亀山駅前店亀屋本店
びわ千葉県ホームページ
関連記事
【鉄道】内房線特別快速乗車レポート

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.なら観光しろよと言われそうだが、自分が興味を持てる観光スポットが皆無だし、そんな時間があるなら早々と帰京したい
2.特急が廃止されたから持ち帰るのも一苦労なのだよ
この記事はGeotag, 千葉, 旅行, 菓子に投稿されました タグ: , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す