Whom should I vote on?(その2)

統一地方選挙・千代田区議会議員選挙ポスター掲示板

 昨日、秋葉原駅前にある、東京都千代田区議会議員選挙のポスター掲示板に、どの候補者のポスターも貼られていないのを見て嘆いていた、テルミナ™です。

 しかし、千代田区議会議員選挙を含む、統一地方選挙後半戦、どうやら今日が告示だったようですね。

関連記事
統一地方選の後半戦告示 89市長選、東京は11区長選朝日新聞デジタル

 それにしても、告示から1週間で選挙とか、棄権促進戦略としか思えないの、私だけでしょうかね? こんな短い期間ですべての候補者の政策や過去の実績などをチェックして、完全に近い意味で「公平」な判断を下すなど、よほどの暇人でもなければ不可能でしょう。

 もちろん、私は選挙権を棄権するのは愚者のすることだと思っていますので、ちゃんと投票はしますよ。しかし、そのためには判断材料が必要なのですよ。そしてその判断の期間が1週間しかないとか、正気の沙汰とは思えません。

 昔、私が埼玉県志木市に住んでいたときには、選挙期間以外であっても、時々駅頭で、国会議員、県議、市議の辻立ちを見ることができました。特に、志木市出身の埼玉県議会議員・鈴木正人氏や、志木市議会議員の中でも特に市民目線で精力的に活動されている天田いづみ氏は、頻繁に志木駅前に立たれていた覚えがあります。今でもそうなのでしょうかね?

 しかし、私が東京都千代田区に引っ越してきてからは、選挙期間中でも、政治家が駅頭などで辻立ちする姿など見ることはありません。故に、私は千代田区議の名前を誰一人として言うことができません。

 もちろん、志木市と千代田区では、街の規模も駅の数も人口もまるで違います。とはいえ、千代田区に引っ越してきて1年半が経過していながら、この有様です。

 選挙当日になってからテキトーに候補者を選んでテキトーに投票、という事態は、なんとしても避けなければなりません。そのためにも、なんとしてでも候補者の顔ぶれを事前に確認しておきたいところなのですが…。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, 志木, 政治, 時事, 東京, 秋葉原に投稿されました タグ: , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す