【北海道】【スイーツ】三方六

東武百貨店 食の大北海道展

2015 年 1 月 15 日(木曜日) @ 10:00 - 2015 年 1 月 27 日(火曜日) @ 18:00

イベント告知記事 今年も「食の大北海道展」の季節がやってきた・2015! 公式サイト 食の大北海道展 @ 東武百貨店・池袋店 関連記事 今年も「食の大北海道展」の季節がやってきた・2013! @ 深緑庭園 Back Nu […]

東武百貨店 食の大北海道展

2015 年 1 月 15 日(木曜日) @ 10:00 - 2015 年 1 月 27 日(火曜日) @ 18:00

イベント告知記事 今年も「食の大北海道展」の季節がやってきた・2015! 公式サイト 食の大北海道展 @ 東武百貨店・池袋店 関連記事 今年も「食の大北海道展」の季節がやってきた・2013! @ 深緑庭園 Back Nu […]

2015年1月15日(木)~27日(火)の間、我らが東武百貨店・池袋店では、「食の大北海道展」が開催されていました。

イベント期間中最後の日曜日となった25日に、追加でいくつかスイーツ等を買い込みましたが、今回も、自分が購入したものの中で比較的賞味期限の早いバウムクーヘンを口にすることにします。

柳月三方六」。

三方六私が初めてこれを口にしたのは4年ほど前ですが、このオリジナルの「三方六」を口にする機会がなかなかなく、今回は(自分の記憶が確かならば)そのとき以来となります。

当時、自分は次のような感想を抱きました。

 バウムクーヘンにホワイトチョコレートとミルクチョコレートを掛けて、白樺の木肌をあらわしているのだそうですが、言われてみればなるほどと思いますね。強烈で特徴的な外見。

外見とは裏腹に、チョコレートは割とおとなしめで、あくまで主役はバウムクーヘンです。

バウムクーヘン自体が濃厚な味わいのため、おとなしめのチョコレートと調和がとれているようにも感じます。

あのときと変わらぬ外見、変わらぬお味。まさにロングセラーのロングセラーたるゆえんですね!

しかし、心なしか以前よりも硬くなっているような気がします。単純に4年前の記憶が曖昧になっているだけなのか、口にする時期が異なっているのか(4年前の時は4月に口にしていた)、それとも冷蔵庫の中で数日間放置していたためなのか。

だからといって食べづらいわけではない(むしろ食べやすいくらい)。

何度でも口にしたいと思わせてくれる、ロングセラーの鏡のようなスイーツです。

これぞロングセラー!

公式サイト
三方六柳月
関連記事
今年も「食の大北海道展」の季節がやってきた・2015!
【北海道】【スイーツ】三方六珈琲
タグアーカイブ: 三方六深緑庭園 Back Number 

このブログで関連すると思われる他の投稿:

0
0

この記事はGeotag, お買い物, 北海道, 池袋, 菓子に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す