【質問】「ごはん」と「おかず」と「つまみ」の違いって何だろう?

女中酒場幻橙館

 今月10日にリニューアルオープンした「女中酒場幻橙館」。

 リニューアル時に、メニューも若干変更されましたが、個人的にはあまりうれしくない改変として、メイドによる手作りご飯が、おつまみ三種盛りに変更されたということがあります。

 しかし、この改変、Twitterでは賛否両論あり、また、現場のメイドさんの間でも賛否両論あるようです。

 昨日、私はTwitterで、この改変を改悪と言ったことを考え直そうかと申し上げたところで、まずは伽遊さんからコメントが入り、そこでも賛否両論あると告げられました。

 そのあと、新店長の鈴峰きりさんや(おそらく)幻橙館最年長の彩孤でこすけさんからもコメントを頂くうちに、なぜか「ごはん」とか「おかず」の話に至りました(爆)。さらには「ディナー」という概念まで出てきて、それらへの明確的な定義づけや区別をいよいよできなくなってしまいました(ぉぃ)。

 確かに、同じ食べ物でも、酒があれば「つまみ」で、「おかず」と感じればおかずで、シェフが作ったカレーをワインと一緒に口にすれば「ディナー」となりますね(笑)。

 「ディナー」は別格としても、よくよく考えてみれば、少なくとも私は「ごはん」と「おかず」と「つまみ」という言葉を、明確な区別なく、その場の感覚的なモノで使い分けてきていたように思えます。

 そこで、「女中酒場幻橙館」のメイドさんや「ご主人様」に限らず、読者諸氏に問いたいと思います。

 「ごはん」と「おかず」と「つまみ」の違いって何だろう?

 どなたか、この素朴な疑問にお答え頂けませんでしょうか? 頭の中がもやもやしてしまい、夜もおちおち眠れません(ぉぃ)。

 コメント欄か、Twitter上での当記事の告知に対する返信で、ご意見をお待ちいたします。

公式サイト
女中酒場幻橙館
関連記事
【秋葉原】「女中酒場幻橙館」新装開店

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Twitter, 幻橙館, 秋葉原, 質問, 食事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す