一年の計は元旦にあり・2015

…といいつつ、もう夕方ですが、今日のうちに、2015年における、私の目標を述べたいと思います。

 昨年の元日に私が掲げた目標は、次の2点でした。

  • 童貞卒業
  • ダイエット再成功

 昨日、2014年を振り返っていたときにも申し上げましたとおり、前者は完全失敗。また、後者も完全成功とはなりませんでした。

 2015年の目標、少し変更します。

 今回は3つ目標を掲げることにいたしましたが、それぞれ、詳細について述べてゆきたいと思います。

彼女を作る

 言いたいことそのものは、昨年掲げていた「童貞卒業」とほぼ同様です。

 しかし、単に童貞を卒業すればいいという問題ではなく、お互いを理解し、高めあうことができる人と出会いたいと思います。

 昨年末、某所で「童貞卒業」と申し上げていたところ、「吉原に行け」とツッコまれるというしゃれにならないことがありました。そこで童貞を卒業することはできるかも知れませんが、今後の人間関係にプラスの効果が生じるとは、とうてい考えられません。

 昨年はたくさんの離別も経験しましたが、すばらしい出会いもありました。今年は、昨年新たに構築できた人間関係を、高めてゆければと思っています。

ダイエット再成功

 彼女を作る上で、避けて通れないのがこちら。

 私は、昨年1月にダイエットを始めたときと比べれば、着実にダイエットできています。とはいえ、まだ当初掲げた目標にはほど遠いです。

 しかも、この年末年始、派手に暴飲暴食してしまいました。

 三が日の間は羽目を外すつもりですが、1月5日から、「仕切り直し」をしたいと思いますね。そして今年こそ、理想体重に近づけてゆきたいものです。

 もう私は若くはありません。しかしそれだけに、ダイエットは単にやせるための手段だけではなく、健康を維持するためにも、必要だと思います。将来、生活習慣に起因する病気にならないためにも…。

貯蓄を一昨年8月以前のレベルに戻す

 そして最後の目標はこちら。

 一昨年、私はやむを得ない事情があり、埼玉県志木市から東京都千代田区の現居住地に引っ越しております。そして、それ以降、実はほぼ一貫して貯蓄が減り続けています。そして、昨秋実施するはずだった海外への移住も、実現のめどが全く立っていません。

 昨年の秋頃までは、頻繁に秋葉原のメイド喫茶に通っており、増税された消費税等の各種税金を別にすればそれが貯蓄減退の最大要因であることは自明なので3すが、今年以降は、少なくとも暇だからと必要性もないのにメイド喫茶に行くことは控えたいと思います。

 とはいえ、自分の人間関係にとってプラスになることに対する投資は、惜しまないようにしたいと思います。そして、まだあきらめていない「海外移住」という大目標の実現に、近づけてゆきたいです。

最後に

 この3つの目標、いずれもハードルは決して低くはないのですが、一つ一つ着実に実現させてゆきたいと思います。どれも決して実現不可能ではないと思っていますし、特に一番目はなんとしてでも実現させたいですね。

 さて、あなたの「今年の抱負」は何でしょうか?

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事は時事, 私的メモ, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す