【質問】PCのリカバリをできずに困っています。

Welcome, my new PC!

 私が現在使用しているデスクトップPCを使い始めて早1ヶ月。

 その間、いくつか困ったことも起きましたが、とりあえずは何とか使うことができております。以前使っていたDELLのノートPCよりもよほど快適です。

 ところが、現状、ある致命的な問題に悩まされることとなってしまいました。

 それは、表題の通り、PCのリカバリをできないということ。

 具体的には、「Windows 7」の「バックアップと復元」でバックアップした情報を書き戻せないということです。

 バックアップ自体は、PCに増設した内蔵HDDにとっています。

 いざ、そこから書き戻そうとしたときに、Windowsの回復オプションが立ち上がったとたんに、USB接続しているキーボードもマウスも反応しなくなります。

 ちなみに、普通にPCを扱うときにはそれらは問題なく動きますし(動かないと困るけど)、BIOSセットアップの時も、普通にUSBキーボードが反応しました。なぜか回復オプションを起動したとたんにそこで止まってしまいます。

 嫌な予感がしてきたので、「Windows PE」が起動する他の手段も試してみました。具体的には次の2つ。

 ところが、そのいずれも、USBのキーボードやマウスを認識しません。

 なお、回復オプションと修復ディスクでは、PS/2のキーボードは認識します 1)PS/2のマウスは手元にないためまだ試していない。また、PS/2のキーボードも、本来であればとっくの昔に廃棄しているはずのワークステーションPCの付属品であり、重たいこともあってあんまり使いたくない… 。しかし、HD革命の起動CDではキーボーでの操作も、事実上受け付けません 2)キーボードをたたくと反応はするようだが、肝心の画面内の操作を一切できない

 最近のPCであれば、USBのキーボードやマウスでも普通にOSのリカバリをできると思っていましたし、事実、私が昨年夏まで使っていたPCではそれをできていました。マウスやキーボードも全く同じものを使っています。

 これが自分のPCと同じ機種(というかマザーボード?)ですべからく起きる現象なのか、それとも個体の問題なのか、はたまた相性の問題なのか、まだいまいちよくわかっていません。

 なお、PS/2のキーボードやマウスを買ってしまえば手っ取り早いし、買おうと思えば買えるのですが、困ったことに私のPC、PS/2の端子が1つしかなく、マウスとキーボードのいずれか片方しか接続できません。

 できれば、PS/2のキーボードもマウスも買わずに普通にリカバリできるようにしたいのですが、無理でしょうかね?

 なお、私のPCで使用しているマザーボードは、「GIGABYTE マザーボード intel H97 LGA1150 ATX スタンダードシリーズ GA-H97-HD3」です。

 それ以外の構成については、次の記事を参照願います。

参考記事
Welcome, my new PC! (3)

 PS/2マウスは現在では入手そのものが困難であるようなのですが、今のうちに買っておかなければだめでしょうかねぇ…。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.PS/2のマウスは手元にないためまだ試していない。また、PS/2のキーボードも、本来であればとっくの昔に廃棄しているはずのワークステーションPCの付属品であり、重たいこともあってあんまり使いたくない…
2.キーボードをたたくと反応はするようだが、肝心の画面内の操作を一切できない
この記事はGeotag, PC, Windows, 質問に投稿されました タグ: , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す