【お知らせ】 「Telmina.com 超横断検索」の検索エンジンを変更いたしました。

  表題の通り、本日正午より、「Telmina.com」内のすべてのコンテンツを横断するための仕組みである「Telmina.com 超横断検索」で用いている検索エンジンを変更いたしました。

 今後、当分の間、「Startpage Search Engine」のサイト検索機能を用いることにいたします。

 先日、そちらを含む2つの検索エンジンを用いて、サイト内検索機能について試しておりましたが、結局、もう一方のほうは残念ながらまだまだ実用に耐えないと判断し、「Startpage Search Engine」を採用することにいたしました。

 今回の検索エンジン変更を機に、できれば当サイトのGoogle依存度をゼロにしたかったのですが、当分の間無理そうです。

 なお、今回の「Telmina.com 超横断検索」、私の中ではまだ最終形態ではありません。今後は、「Telmina.com」内ですべてが完結する、真の意味でのサイト内検索を実現したいところです。

 ところが、検索アルゴリズムをどうすべきか、検索結果をどう出力するか、検索順序や重み付けはどうするのか等、課題は山積みですね。

 単純に、ブログ内の特定のキーワードを探すだけのSQL文ならば、私でも書けます。しかし、サイトのパフォーマンスやセキュリティについては全く考慮できていませんし、上述のような重み付けの問題もあります。

 一つのWordPressで複数のサイトを運営されている自分以外の方は、サイト内の横断検索について、どうやって解決されているのでしょうかね…。

 まだまだ、このあたりで頭を悩ませることになりそうです。

関連ページ
Telmina.com 超横断検索
関連記事
「Telmina.com 超横断検索」の検索エンジンを変更いたしました。Telmina.com
プライバシーを重視する検索エンジンと「サイト内検索」Telmina::go

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はWeb, WordPress, 業務連絡に投稿されました タグ: , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す