I hate street smokers!

IMG_3861-5.JPG

上の写真は、東京都千代田区で撮影したものです。

文字が書かれていますが、何と書いてあるか読めますでしょうか?

賢明なこのブログの読者各位であれば、常識としてわかりますよね。

そう。

路上禁煙地区 千代田区」。

今年の4月に、JR秋葉原駅昭和通り口側にある「秋葉原公園」がリニューアル・オープンしました。

しばらくの間は、以前散々問題になっていた、公園内や周辺の路上での喫煙者を見ることもなく、安心しておりました。

ところが、しばらくしてから、また公園内や周辺の路上での喫煙者が散見されるようになったというお話がありました。

その時点では、私はその手の連中をまだ目の当たりにしていなかったのですが、昨晩、ついに見てしまいました…。

一応千代田区では、路上喫煙に2千円の罰金をかしていますが、残念ながらそれは何の抑止力にもなっていません。それどころか、千代田区や警察などが取り締まっているシーンも、残念ながら見かけません。

ここまで路上禁煙を謳われながらいまだに路上喫煙する連中の頭の中は、どのようになっているのでしょうね。少なくとも、日本人として生を受け、普通に日本語を学んでいれば、冒頭の十文字は小学生高学年レベルで読めるはずなんですけどね…。

千代田区や警視庁には、そろそろこの手の連中の取り締まりに本腰を入れて欲しいです。

近隣の喫煙所の案内も一応ありますけど、はっきり言ってわかりづらいですし、それにわざわざ路上喫煙する奴らがそれを真面目に読むとも思えない。ここまで問題が深刻になっているのですから、もはやマナーやモラルに訴えることのできるレベルはとっくの昔に超えています。

本当にこの手の輩への対策、何かいい手はないものでしょうか…IMG_3865-4.JPG

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Moblog, 秋葉原, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す