【MH4】【ぴなふぉあ】「アンナ&まゆみ✩モ●ハンツアー」参加レポート(その5;いよいよ狩猟へ!)

2014年8月30日(土)、私は長野県・渋温泉に旅行しました。

今回の旅行の第一の目的は、同日、秋葉原の「メイドカフェぴなふぉあ」のオフ会企画「アンナ&まゆみ✩モ●ハンツアー」が開催され、それに参加することでした。

ぴなふぉあ側からは、今月卒業が決まった最年長メイド・田川まゆみさんと、ぴなふぉあ随一のハンター・アンナさんが参戦されました。

なかなかレポートする時間がないのですが、出来ることなら、田川さんのご卒業までに、オフ会の全行程をレポートしたいと思います。

前回は、「モンハン渋の里」のメイン・イベントに参加したときのレポートでした。

そして今回は、いよいよ、集会所で「モンスターハンター4」をプレイします。

いよいよ狩猟へ!

今回のオフ会、田川さんにとっては重要な目的がありました。そう。

「ハンターランク解放」。

そのため、いくつかキークエストをこなし、いよいよ最終試練のクエストを行う運びになりました。

祭りの前の静けさこれまで田川さんは、あえてハンターランクの解放を差し控えていました。

しかし、ついに意を決したのか、今回の渋温泉でのオフ会でハンターランクを解放することを決意しました。

今回のオフ会は、結果的に参加者数がメイド、一般客合わせて総勢5名という少ない人数になってしまいました。これで「少数精鋭」と言えればまだかっこよかったのですが、実際のところは…まあねぇ。

なお、「モンハン渋の里」では、イベント期間中に多数のハンターと狩猟しに行くと特典がついてきていた模様です。もちろん私たちぴなふぉあのオフ会参加者は、長野在住のお一方を別にすればその日が最初で最後であり、とてもではありませんがコンプリート不可能。そのため、自分たちはそのような特典には目もくれず、ひたすら自分たちで固まってプレイしていました。

ただ、今回は5名という何とも中途半端な人数だったため、残念ながら全員で揃ってプレイできず、自分が空いてしまった時間、先述の特典のためにハンターを探していた別の隊列に同行することにしました。

そしていよいよ、今回の目的である、田川さんのハンターランク解放のお手伝いです。

今回、ぴなふぉあ随一のハンターであるアンナさんは、今回のオフ会参加者の中で最もハンターランクの低い方(ハンターランク5)の装備強化の手伝いに回っていたため、田川さんの最終(?)試練には、初めは長野在住の方と私の2名が同行致しましたが、あえなく撃沈。

その後、別の強そうなハンターさんに助っ人としてご参加いただき、その方も含めた3名で、田川さんの試練に同行しました。しかし…

ところが、残念ながら人数不足や参加者の実力不足(すみません…)、さらに田川さんの3DS本体の電池切れといったアクシデントが重なってしまい、残念ながら目的達成はなりませんでした。

そう。

ミッション失敗!

もう少し時間があれば何とかなっていたかも知れませんが、今回現地で宿泊することが決まっていた長野在住の方と私を除く3名は、その日のうちに東京に戻らなければなりません。

そのため、誠に残念ですが、今回はある意味最大の目的を達成できないまま、狩猟を終えることに致しました。

この時点では、メイド以外のオフ会参加者には田川さんのぴなふぉあ卒業のお話はまだ聞かされていなかったとはいえ、有終の美を飾れなかったことは悔やまれてなりません。ここで見事に田川さんのハンターランクを解放できていれば、田川さんにとって、今回のツアーは大団円だったのではと思われますね…。

加工屋にて

その後、帰りのバスの時間が迫ったオフ会メンバー一行は、「加工屋」と呼ばれるお土産物やに行って買い物をしました。

加工屋田川さんたちが乗らなければならない帰りのバスの時間まで少しありましたので、オフ会参加者たちは、最後に「加工屋」と呼ばれる店に行きました。

「加工屋」では、限定のオトモアイル-配信や、イベントがらみのおみやげ物の販売などがおこなわれていました。

オフ会参加者たちは、おみやげ物を購入したり、オトモアイルーをダウンロードしたりしていました。

しかし、楽しい時間が過ぎるのは早いものです。

長野県在住の方と私は今夜渋温泉で一泊するために残りましたが、関東組のうち私を除く3名は、18時過ぎの帰りのバスで渋温泉を後にしました。

もう、今回のようなオフ会が開催されることは、おそらく二度とないでしょう。それだけに、楽しいひとときを過ごせた反面、有終の美を飾れなかったことは今でも悔やまれます。

田川さんのぴなふぉあ卒業までのスケジュールを考えると、残念ながら田川さんのぴなふぉあ卒業までに田川さんのハンターランクを解放することは絶望的な状況です。しかし、できることならもう一度、田川さんとともに最終試練に挑み、そして勝ちたいです。私の場合、ハンターランク6あたりまではほぼ田川さんと同様のハンターランク推移であったので、その気持ちはなおさら強いです…。

最後に

今回のオフ会にご参加いただいた皆様、そして私たちを助けてくださったハンターの皆様、当日は大変お世話になりました。

またいつか、一緒に狩猟に出かけることがありましたら、そのときはよろしくお願い申し上げます。

そして、田川まゆみさん、ぴなメイドとしての10年半、本当におつかれさまでした。私が実際にお目にかかったのは3年前からでしたが、田川さんは間違いなくそれ以降の私の人生に強い影響を与えた、偉大な女性だと思います。

ぴなメイドとしての田川さんに会うことが出来るのもあとわずかですが、その後も、時々はこのオフ会を、そして私のことを思い出していただければ、幸いです。

当日お世話になったすべての方々へ…

本当にありがとうございました!!

公式サイト
“モンハン渋の里”で年中狩ろうぜ!
メイドカフェぴなふぉあ
関連記事
アンナ&まゆみ✩モ●ハンツアーメイドカフェぴなふぉあ・公式ブログ
【MH4】【ぴなふぉあ】「アンナ&まゆみ✩モ●ハンツアー」開催決定! しかし…
初めての長野新幹線、3年ぶりのグランクラス
【MH4】【ぴなふぉあ】「アンナ&まゆみ✩モ●ハンツアー」参加レポート ( その0 | その1 | その2 | その3 | その4 )

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, ニンテンドー3DS, メイド喫茶, 秋葉原, 長野に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す