秋葉原から渋温泉までの交通費を算出してみる

昨日、「メイドカフェぴなふぉあ」による長野県・渋温泉でのモンハンオフ会についての告知がなされましたが、参加費のあまりの高さに愕然としてしまいました。

せめて、何とかして交通費を削りたいと思った俺様は、いくつかのパターンで、秋葉原から長野・渋温泉までの交通費を算出してみることにしました。

プランA: 至って普通に行く

まず、何も考えずに普通に行こうとすると、これだけの金額が必要になります。

まずは運賃のみを計算。

普通運賃普通運賃往復
秋葉原~長野4,0008,000
長野~湯田中1,1602,320
湯田中~渋温泉210420
5,37010,740

特急料金を加算するとこうなります。

プランA: 至って普通に行く金額
普通運賃(往復)10,740
長野新幹線(自由席往復)7,360
長野電鉄特急(往復)200
18,300

まあこれだけのお金を払って小旅行に出かけるだけの金銭的な余裕のある方はどうぞそうしてください。

プランB: とにかく安く

しかし、そこまでの余裕のない俺様は、せっかくJR東日本が用意している「週末パス」を活用することにしました。

これは、有効期限が連続する土日の2日間で、その間、JR東日本や一部の民鉄のフリー区間で乗り降り自由なきっぷです。なんと、嬉しいことに、長野電鉄の長野~湯田中間もフリーエリアに含まれます。これを使わない手はありませんね!

大人8,730円で湯田中まで行けます。これで、1,590円もお得です!

週末パス普通運賃往復備考
秋葉原~湯田中(往復)8,7302日間有効
湯田中~渋温泉210420
9,1501,590円お得

特急料金を加算するとこうなります。

プランB: とにかく安く金額
週末パス9,150
長野新幹線(自由席往復)7,360
長野電鉄特急(往復)200
16,710

ただ、実は私、まだ「週末パス」で、長野電鉄の特急に特急料金だけで乗れるようになるのか否かについては確認をとっていません。後日切符を購入するときにでも確認したいと思います。

プランC: グランクラスでヒャッハー(片道)

しかし、せっかく長野新幹線に乗るのだから、E7系のグランクラスに乗ってみたいとは思いませんか? あと、出来れば長野電鉄の特急「スノーモンキー」の個室にも。

というわけで、ちょっと色気づいた俺様は、長野新幹線E7系のグランクラスと、「スノーモンキー」の個室に、それぞれ片道だけ乗ろうと考えました。

なお、「週末パス」は使う前提です。これがあるのとないのとでは偉い違いです…。

プランC: グランクラスでヒャッハー(片道)金額
週末パス9,150
長野新幹線(グランクラス)9,860
長野新幹線(自由席)3,680
長野電鉄特急(往復)200
スノーモンキー個室(片道・一室)1,000
23,890

…グランクラスの高さをなめていました(ぉぃ)。まあ、あくまで記念乗車ですからねっ!

プランD: モンハンこだわりプラン

このプランははっきりいってお得感が薄いのですが、あくまで「モンスターハンター」にこだわりたい人向けのプランです。

モンハン渋の里」では、長野電鉄の長野~湯田中間往復と長電バスの湯田中駅~渋温泉間が乗り降り自由な「長電記念フリーパス」が紹介されています。

フリー区間に当然ながらJRが含まれませんので、あんまりお得感はないのですが、いかにもモンハンコラボ企画らしいデザインのチケットですので、あくまで「モンスターハンター」にこだわりたい方向けと言えるでしょう。

長電記念フリーパス普通運賃往復備考
秋葉原~長野4,0008,000
長野~湯田中~渋温泉(往復)2,500特急利用可能
10,500240円お得

なお、「長電記念フリーパス」で、長野電鉄の特急にも乗ることが出来ます。

下表では、「スノーモンキー」の個室を利用することを前提に計算しています。個室を使わない場合は1,000円引いてください。

プランD: モンハンこだわりプラン金額
JR普通運賃(往復)8,000
長電記念フリーパス2,500
長野新幹線(自由席往復)7,360
スノーモンキー個室(片道・一室)1,000
18,860

最後に

…というわけで、いくつかのパターンで算出してみました。

もしこれよりもさらにお得な移動方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。

公式サイト
“モンハン渋の里”で年中狩ろうぜ!
メイドカフェぴなふぉあ
参考ページ
週末パスJR東日本
営業案内長野電鉄
関連記事
アンナ&まゆみ✩モ●ハンツアーメイドカフェぴなふぉあ・公式ブログ
【MH4】【ぴなふぉあ】「アンナ&まゆみ✩モ●ハンツアー」開催決定! しかし…Telmina::go
関連イベント
【MH4】【ぴなふぉあ】アンナ&まゆみ✩モ●ハンツアーTelmina::go

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, JR, ニンテンドー3DS, メイド喫茶, 交通, 秋葉原, 長野に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す