【お知らせ】サイトの挙動が時々おかしくなり、ご迷惑をおかけしております。

表題の通り、時々当サイトの挙動がおかしくなっており、ご迷惑をおかけしております。

 事の発端は、7月1日に、当サイトでも利用させていただいておりますレンタルサーバ「CORESERVER.JP」様におきまして、大規模なサーバ・メンテナンスが行われていた、というものです。

参考記事
【業務連絡】当サイトにつながらない状況が発生しておりました。Telmina.com

 このときに、「Telmina.com」内の特定のコンテンツ(残念ながら「Telmina::go」も含まれておりました)において、サイトの内容を表示できなくなるという不具合が発生しておりました。

 その原因は、当サイトの基盤となるシステム「WordPress」に追加した特定のプラグインだったのですが、そのプラグインを廃止するついでに、別のプラグインを追加してサイトの機能を向上させようとしたところで、どつぼにはまってしまったようです。

 ごく一時期、Webサーバやデータベースサーバの負荷を軽減するために、とあるキャッシュ・プラグインを仕込んでいたのですが、スマートフォン用ページ表示用プラグインとの相性が悪いうえに、その他の不具合もあり、使用を停止してしまいました 1)ただしこちらについては復活の可能性あり

 さらには、データベースから不要と思われるテーブルを削除していたまではよいのですが、ここで、各記事の下部にある「このブログで関連すると思われる他の投稿」の一覧を生成するプラグインで必要であるテーブルまでうっかり削除してしまい、今日は朝からそれで慌てていたという状況です。

 結局、プラグインの再インストールでは元に戻らず、プラグインのソースコードを眺めながら、SQL文を手打ちしてデータベースにブログの数の分だけテーブルを作り直すという、非効率きわまりない作業をする羽目になってしまいました。

 とりあえず、これで6月以前とほぼ同様の動作をするようには戻ったはずですが、色々設定を変えたのでまた何かあるかも知れません。もしお気づきの点がございましたら、私までご一報いただければと思います。

 ご迷惑をおかけ致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.ただしこちらについては復活の可能性あり
この記事はIT, WordPress, 携帯端末, 業務連絡に投稿されました タグ: , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す