【投票】 私たちが求めるWeb(その2)

昨日の続きです。

 私は、かつては「Opera」というWebブラウザを愛用していました。

 自分がマイナー好きだということはもちろんあるのですが、かつては軽量で、しかも余計な機能をアドオンという形で追加させないことにより、高度な安全性も実現していました(少なくとも Opera 10 あたりまではそうだったと記憶しています)。

 しかし、他のブラウザの影響を変に受けてしまったことや、いわゆるメジャーなWebサイトが(どう考えても意図的に)Operaに適合しない構造になっていたことなどから、残念ながら自分としても、Operaをメインのブラウザとして使い続けることができなくなってしまいました。

 今でこそ私は、自宅では「Firefox」を主に使用していますが、かつては(Operaと比較して)動作が重いのが嫌で、なるべく避けるようにしていました。ところが、Operaをメインのブラウザとして使用継続することを断念したことで、重たいことを承知で使うようになりました。

 なんだかんだいって、FirefoxはオープンソースのWebブラウザとして歴史がありますし、重たい原因の一つである拡張機能への幅広い対応にしても、使い方次第では安全性を高めてくれます。

 なお、私は自分のFirefoxに、「Ghostery」という、プライバシー保護系のアドオンを用いています。これにより、サイト管理等で必要なものを除き、このアドオンを使ってトラッキングをブロックしております 1)おかげでこのブログに設置しているGoogleアドセンス広告の表示内容すら確認できない(汗)

 また、ブラウザの検索窓では、「Startpage Search Engine」というものを用いるように設定を変更しています。検索エンジンそのものはGoogleを用いているようですが、ユーザの個人情報を記録したり共有したりしないようなプライバシー・ポリシーに基づいて運営されているとのことです。検索窓で使用する検索エンジンを変えることは、Firefoxだけでなく、Operaでも可能ですが、なぜかOperaでは、初期設定されている検索エンジン以外を「デフォルト」の検索エンジンに指定することができません。その点も、最近私がOperaを敬遠する理由の一つになっています(汗)。

 まだまだこれらだけでは到底セキュアとは言えないとは思いますが、それでも初期状態よりはだいぶマシなのではと思われますね。

 なお、自分も、仕事場では、やむを得ず別のブラウザを使うことがあります。そのブラウザは軽量であることが売りらしいのですが、自分はあまりそうだとは感じません。また、セキュリティに関する基本的な設定項目が足りなかったり、Cookieの管理ですらサイトごとにできなかったりと、信じられないような実装になっています。そのため、自宅の端末にはそのブラウザを絶対にインストールしたくありません。

 「私たちが求めるWeb」のために私たちが個人レベルでできることは、色々あるはずです、今回自分が挙げたことも、その一助となればと。

 さて、最後に、Mozillaがおこなっている問いかけと全く同じ問いかけを、このブログでもしてみようと思います。6つの選択肢のどれ一つとして、おろそかにしていいものはないと思われますが、あなたはその中でも特に何を最重要課題と考えますか?

あなたにとって理想の Web とは?

 是非とも、下記の投票フォームにご回答いただきますようお願い申し上げます。

 また、よろしければこの記事のコメント欄にて、皆様のご意見を頂戴したいと思います。投票フォームにご回答いただいたあと、是非ともコメント欄にもご記入いただければと思います。

 なお、投票〆切は、2014年7月20日(日)・23:59とさせていただきます。

 なにとぞ、ご協力をお願い申し上げます。

[poll id=”6″]

関連サイト
私たちが求める WebMozilla
Ghostery
Startpage Search Engine
関連記事
私たちが求めるWebTelmina::go

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.おかげでこのブログに設置しているGoogleアドセンス広告の表示内容すら確認できない(汗)
この記事はWeb, 投票, 質問に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す