【WordPress】スパム対策プラグイン「Block Spam By Math Reloaded」を試してみる。

 私の個人サイト「Telmina.com」には、コンテンツの一つとして「Diet.Telmina.com」というものがあります。

 「Diet.Telmina.com」では、(ほぼ形骸化しているものの)ユーザ参加型の簡易SNSという形態を取っており、ブログ・アプリケーション「WorddPress」という基盤の上に、「BuddyPress」という簡易SNSアプリケーションを導入しています。

 ところが、メンバー登録を許可する設定にしたとたん、おびただしい数のスパマーからの想定外のメンバー登録に晒されるようになってしまいました。

 当初、「Diet.Telmina.com」では、「SI CAPTCHA Anti-Spam」というWordPressプラグインを導入し、いわゆるキャプチャ画像によるスパム対策をおこなっていましたが、それでも多数のスパマーがすり抜けてきていました。人力でやっているのか、プログラムが破られているのかはわかりませんけど…。

 そこで、これに替わり、なおかつBuddyPressにも対応したスパム対策はないものかとネットで検索してみたところ、WordPress日本語フォーラム内のやりとりがヒットしました。

参考記事
MU:スパムのユーザー登録防止法WordPress日本語フォーラム

 しかし、当初、私はこの方法にあまり乗り気ではありませんでした。

 といいますのも、このやりとりの中で言及されている「Block Spam By Math Reloaded」プラグインについては、2012年の1月を最後に、2年以上もメンテナンスされていないためです。現時点での最新版のWordPressやBuddyPressで動作するのかもわかりませんし、動作したとしても完動するのかどうかもわかりません。

 さらに、そのやりとりでは、日本語に対応するためにプラグインのプログラムに手を入れるということについても触れられているのですが、もし万が一、今後同プラグインのメンテナンスがなされて最新版がアップされたときに、再度改造をおこなわなければならなくなり、その点でも躊躇しておりました。

 しかし、その後ほかの方法がないものかと調べていたものの、残念ながらそれよりもよい方法が見当たらなかったため、結局今回は「Block Spam By Math Reloaded」プラグインを改造して、「Diet.Telmina.com」に導入することにしました。

ログイン等で「超簡単な算数の問題」にお答えいただく必要がある。

 フォーラムでは、最新版(2.2.4)の少し前のバージョン(2.1.1)に対する改造方法について触れられていますが、同じ方法で最新版にも適用することができます。なお、せっかくなので、私は数字に当てはめる漢数字の一部を難しいものに変更しました(「壱」とか「弐」とか「参」とか)。

 まだ導入してから日が浅いので、果たしてどれほどの効果があるのかはわかりませんが、外人スパマーに対する効果は見込めるものと期待したいですね。

 なお、「Diet.Telmina.com」では、メンバー登録のほか、メンバー登録時の認証、ログイン、ブログコメント投稿において、「超簡単な算数の問題」にお答えいただくことに致しました。ご面倒ではございますが、なにとぞご協力をお願い申し上げます。

プラグインダウンロード元
Block Spam By Math ReloadedWordPress Plugin Directory
参考記事
MU:スパムのユーザー登録防止法WordPress日本語フォーラム
関連サイト
Diet.Telmina.com

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はWeb, WordPressに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す