【ひとりごと】夢にまで見たダレットワールド

理想郷消滅直前のワンシーン

 今回もまた、超絶ひとりごとですが、どうしても書いておきたいことがあったもので。

 昨晩、より正確には昨日の明け方になりますが、個人的にものすごい夢を見てしまいました。

 2008年4月~2009年9月までの約1年半の間、「ダレットワールド」というオンライン仮想空間が存在していました。

 私はその世界に、ベータテスト版が公開された2008年2月頃からお世話になっており、正式運営開始後も、ごく初期の頃から最期の瞬間までを見届けることとなりました。

 運営期間は1年半という短いものでしたが、他のどのコミュニティにもなかった独特の人間関係を構築でき、当時親密だった方々の多くとは、ダレットワールド閉鎖から5年近く経過しようとしている今なお、インターネットや現実世界で交流があるほどです。自分にとっては、まさに「理想郷」と呼ぶにふさわしい世界でした。

 しかも、ダレットワールドの外の世界でも、ダレットワールドがあったからこそ新たな人間関係を築けたということもあります。私がダレットワールドで仲良くなった人の中には、タレントの胡桃咲姫さんもいらっしゃるのですが、咲姫さんがいなかったら、私は秋葉原のメイド喫茶に通うこともなかったでしょうし、そもそも現在秋葉原に住んでいなかったでしょう。いわば、ダレットワールドは、自分の人生そのものにも多大なる影響を与えてくれた「場所」です。

 自分が昨晩見たすごい夢とは、その「ダレットワールド」が復活するというものでした。それも、2009年9月の閉鎖当時そのままの状態からの復活(という設定だが、あくまで夢の中の設定であり、夢の中の映像は明らかに実際のダレットワールドとは異なっていたけど)。

 個人的には、これは是非とも正夢になって欲しい夢です。最近はろくでもない夢ばっかり見るので、久々に夢の中で高まってしまいました。

 もし復活が実現すれば、かつてのダレットワールド住民たちにもう一度あのマッタリとした世界で逢うことができますし、あの世界を再び探求することもできます。

 とは言え、正夢になったとしても、必ずしもいいことだけではありません。もし復活するのであれば、それに伴う不安もまた顕在化してきます。

 ダレットワールド、はっきりいって運営はグダグダでした。また、人間関係にしても、仲のいい人たちとは本当に仲がよかったのですが、そうでない連中も多く、犬猿の仲だった者たちとの人間関係は本当にドロドロとしたものでした。さらにいうなら、当時仲のよかった人たちが全員あの世界に戻ることはおそらくないでしょう。当時ダレットワールド内で友達関係にあった人の3割が戻ればいい方でしょうね。

 そもそも、現実的な話をすると、ダレットワールド復活の可能性は限りなくゼロに近いです。当時の運営会社だった「株式会社ダレット」はすでに存在せず、当時のダレット社の事業を引き継いで「カプコンオンラインゲームズ」を運営している株式会社カプコンにしても、今の体制でかつての「ダレットワールド」を運営するようには思えません。何より、当時のダレット社の社長だった稲船敬二氏はとっくの昔にカプコン社を去っていますので、「稲船敬二」色の強かったダレットワールドの再来は、現実的にはもはや完全にあり得ない話です。

 とは言え、それでもやはり、また再びあの世界に行きたいと思います。

 先述のように、「ダレットワールド」は単に遊ぶことのできた仮想空間であることにとどまらず、自分の人生そのものにも多大なる影響を与えてくれた「場所」です。ダレットワールド全盛期や閉鎖前後にも、似たような仮想空間がたくさん現れては消えてゆきましたが、「ダレットワールド」は唯一無二の世界であり、他の仮想空間に代替できるものではありませんでした。

 もし、本当にダレットワールドが復活するのであれば、私はまたあの世界に行くと思います。

 それにしても、何故この時期にこんな夢を見たのか、さっぱり見当つきません。何かのフラグなんでしょうかね…。

関連サイト
株式会社カプコン
カプコンオンラインゲームズ
Keiji Inafune だぜ!!
関連記事群
タグアーカイブ: ダレットワールド ( 初代「Telmina」ブログ | Telmina Ⅱ | Telmina 3rd | 深緑庭園(4代目) | Telmina::go(5代目) )
ノンタンのダレットブログ・アーカイヴ (主にダレットワールド状での活動を記録したブログのアーカイブ)
【動画】Play Back, DALETTO WORLD! (ダレットワールドサービス終了当日の最期の1時間の記録)

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はWeb, 動画, 私的メモ, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す