【音楽】水野真人『マンドリンオーケストラの為の4章』(その2)

 先ほど、たまたまYouTubeで動画を見ていたときに、無性にとある楽曲を聴きたくなりました。

 そう。水野真人『マンドリンオーケストラの為の4章』。

 実は昨年9月にも同じようなことを申しておりましたが、そのときはYouTubeに「Ⅰ.行進曲」しかアップされておらず、しかも何故か楽曲の締めの部分が切れてしまっているものでした。

 さすがにあれから半年以上経過しているから状況も変わっているかなと思いながら検索してみたところ…

 ありましたありました。

 残念ながら、生演奏は昨年9月にも聴いていたもののみですが、「簡易音源」のデータで、私がこれまで実際に聴いたことすらなかった第3楽章を含む全4楽章が揃った状態でアップされています。

 生演奏を聴いたことどころか(第三楽章を除いては)実際に演奏したこともある自分としては、「簡易音源」とはいえ聴いていて高まってしまいました。

 今回、残念ながら生演奏ではないものの初めて聴いた「Ⅲ.ファンタジー」についても、きっと生演奏で聴いたら高まるんだろうなぁと想像をかき立てられる曲でした。

 できることならば、全4楽章をもう一度生演奏で聴いてみたいと思います。残念ながら、高校の部活の時に演奏したときのテープは手元になく、実家にあるかどうかも怪しい状況です。それに、仮にあったとしても、20年以上も放置したテープでは、果たしてまともな音で聴くことができるのかどうかも怪しいですし…。

 そう言えば、昨年9月のブログ記事を書いたあと、実はTwitterで、(作曲者の)水野真人氏に連絡すれば楽曲データをいただけるというようなアドヴァイスを受けていたのですが、実はその当時私はちょうど埼玉県から現居住地への引越を控えていて、バタバタしたまま引越後もその話を棚上げにしてしまったままでした。しかし、ここで「簡易音源」の演奏が出てくると、作曲者の水野真人氏に連絡を取るべきかどうか、迷ってしまいますね…。

関連音声データ @ YouTube
▶ マンドリンオーケストラの為の4章 Ⅰ.行進曲(説明欄に楽譜情報あり)
▶ マンドリンオーケストラの為の4章 Ⅱ.小妖精/水野真人作曲(説明欄に楽譜情報あり)
▶ マンドリンオーケストラの為の4章 Ⅲ.ファンタジー/水野真人作曲(説明欄に楽譜情報あり)
▶ マンドリンオーケストラの為の4章 Ⅳ.アレグロ/水野真人作曲(説明欄に楽譜情報あり)
▶ 01 マンドリンオーケストラのための4章 Ⅰ.行進曲

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はTwitter, Web, 音楽に投稿されました タグ: , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す