【MH4】【ぴなふぉあ】まゆみとモンハンOFF会(2014/04/25,29)・超簡易レポート

 昨日・2014年4月29日は「昭和の日」。

 そんなに日にちなんで(ウソ)、昭和生まれのメイドと一緒にモンハンをするオフ会が、秋葉原のメイドカフェぴなふぉあ3号店イベントスペースにて開催されました。

 このところ、月数回どころか週数回のペースで開催されているような気がする、おなじみ「まゆみとモンハンOFF会」。

 ブログでレポート記事を執筆する者としては、いちいちタイトルを変えずに済むのが楽です(ぉぃ)。主催が昭和生まれのメイド・田川まゆみさんであることもいつも通り。そして、毎度毎度、再三の改善要求をしているにもかかわらず開催直前に告知されることも相変わらず。

 今回は、昨日のオフ会のほか、先週金曜日(2014年4月25日)にこちらも突発で開催されていたオフ会についても、少し触れたいと思います。

突発ならではのこぢんまりとしたオフ会

 先週金曜日のオフ会は、告知が当日の朝だったこともあり、集まったハンターは、店舗側からは田川さんと妖精Sさんのみ、一般客も私を含めて2名のみでした。そしてそのときは、別のお客さんのハンターランクを4に上げることがテーマでした。なお、妖精Sさんには、最後の1戦のみ参加していただきました。

 そして昨日は、前夜の告知で、やはり人が集まらないのではと思いきや、店舗側からは田川さん、そして以前ぴなふぉあに勤務されていたのえるさんが、一般客も私を含め5名参加しました。一般客5名中の1名は先週金曜日にも参戦されていた上位に成り立てのハンターで、別の1名は最近「モンスターハンター4」を始められたばかりとのことで、このお二方をサポートする組と、上位クエストを消化する組に分かれました。

 なお、昨日のハンターの構成は、ハンターランク解放済みが私含め2名、ハンターランク7(解放前)の方が3名(田川さん、のえるさん含む)、そしてハンターランク4の方と1の方が1名ずつでした。

 自分が強い部類に入ってしまっているというのもいまだに違和感ありますが、なるべくほかの方の足を引っ張らないようにがんばりました(棒読み)。

 なお、昨日ご参加いただいていたのえるさんは、2月のオフ会の時に実は一度参戦されています。そのときは自分自身は残念ながら一回たりとものえるさんと一緒にプレイすることができませんでしたが、今回はようやくご一緒させていただくことができました。2月の時点ではのえるさんのほうが私や田川さんよりもハンターランクが上でしたが、昨日時点でのえるさんのハンターランクは7だったため、田川さんはのえるさんに追いつき、私は追い越してしまったことになります。

 あ! のえるさんのバレンタイン・プレゼントへの返礼を忘れていた!!!!! ガッデム!!

毎度おなじみ、田川さんからのデザート

 先週金曜日、昨日とも、田川さんからはデザートをいただくこととなりました。こちらもいつも通り。

 先週金曜日のデザートは、チーズケーキ。田川さんご本人を含めても参加者が3名(妖精Sさん除く)だったため。デザートの量はいつもよりも多めでした。

 そして昨日のデザートはパンケーキでした。

 田川さんのデザートには時々、「M」の文字が入ってくることがあります。田川さん曰く、

「M」はモンハンの「M」、(田川)まゆみの「M」、どえむの「M」

なのだとか。

 こういうマッタリとした雰囲気のオフ会、自分は個人的には好みです。

田和がさんからのデザート (2014/04/25) 田和がさんからのデザート (2014/04/29)

今回の戦績

 昨日は、開始時刻も遅く、開催時間も2時間ほどと短いものでした。そのため、どなたもあまりゲームとしては進んでいなかったように思えます。

 個人的には、昨日ハンターランクが56から57になったのと、屋台の食材レベルがやっとすべて最大になったということが戦績でした。今の自分の実力では絶対にソロプレイでクリアできないクエストが、食材レベルを上げる最後のクエストだったのです…。

最後に

 実は、ぴなふぉあ3号店イベントスペースでモンハンオフ会が頻繁に開催されるようになった背景には、これまで田川さんが勤務するぴなふぉあラビリント店の店内で開催されていたモンハンオフ会が、諸事情で実施できなくなってしまったということがあります。

 私も詳しい話は存じ上げませんが、このところ秋葉原電気街で全体的に、店舗の営業や客引きに関する取り締まりが強化されてしまっているようで、その影響がある可能性は濃厚です。

 なお、以前自分が提案した、長野県・渋温泉でのモンハンオフ会の計画について、立ち消えになっていないか確認してみたところ、そちらの方は問題ないとのことで、ほっとしております。

 制約が厳しい中でのオフ会開催となっていますが、今後も可能な限り足を運びたいと思っています。しかしそのためには、遅くとも数日前の告知をお願いしたいものです!

 今回もありがとうございました。またよろしくお願いします。

公式ブログ
まゆみとモンハンOFF会メイドカフェぴなふぉあ・ラビリント店Blog
関連記事
【MH4】【ぴなふぉあ】「まゆみとモンハンOFF会」参加レポート (2014/02/14版)

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, オフ会, ニンテンドー3DS, メイド喫茶, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す