【IT】商用利用も可能なフリーフォント「刻」シリーズ

 昨日、Twitterのタイムラインを読んでいたところ、フリーフォントの紹介記事へのリンクが掲載されていました。

 紹介記事はこちら。

参考記事
商用でも無料で使える2種類の日本語フォント「刻明朝」「刻ゴシック」GIGAZINE

 こちらでは、商用利用も可能なフリーフォント「刻」シリーズについて紹介されています。

 フォント配布元はこちら。

フォント配布元
フリーフォントの樹

 漢字と比べてひらがなやカタカナが小さく表現された、どことなく懐かしさを感じるシャレオツなフォントです。

 さすがに文書を書くのにはあまり向いていないという印象ですが、表現手段として使う分にはインパクトありますね。

 早速私も、自分のPCにインストールしてみました。

 自分は、メイド喫茶などに足を運ぶときに、チェキ(インスタント写真)で記念撮影していただくことがよくあるのですが、そのときに、手持ちのタブレットPCに一言メッセージを添えて撮影に臨むことにしております。

 今回、「刻」フォントを得られたことにより、一言メッセージの表現力が増したことは言うまでもないでしょう。

 試しに、以前掲出したことのある「ジーク・黒髪!」というメッセージを、この2つのフォントで作り直してみました。

 まずは元々作っていたほう。ちなみにこちらはダイナフォント「DFP平成明朝体W9」を使用しています。

ジーク・黒髪!

 そして、今回ダウンロードした「刻明朝」「刻ゴシック」フォントで作り直した「ジーク・黒髪!」。

ジーク・黒髪!(刻明朝) ジーク・黒髪!(刻ゴシック)

 ね、どことなく懐かしさが漂っているでしょ?

 これで、また、メイド喫茶等でのチェキ撮影が楽しみになりました。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はPC, Twitter, メイド喫茶に投稿されました タグ: , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す