【MH4】【ぴなふぉあ】「ラビリントdeモンハン」超簡易レポート(2014年3月21日版)

 昨晩(日付の上では本日)0時から5時まで、秋葉原のメイドカフェぴなふぉあラビリント店において、オフ会「ラビリントdeモンハン」が開催されていました。

 ぴなふぉあ主催のオフ会は、告知から当日までの期間が短いものも少なくないのですが、その中でも今回は開催日当日告知という極めて異例のものとなりました。

 ちょうど1ヶ月前にも、同じぴなふぉあラビリント店で、名称も趣旨も今回と全く同じオフ会が開催されていましたが、今回もそのときと同様のノリで、「モンスターハンター4」を持ち寄ったハンターたちによって、深夜のメイド喫茶が戦場となっていました。

 今回も、もちろん主催は田川まゆみさん。

 なお、田川さんは今回のオフ会開催に先立ち、モンハンをプレイする現職や元職のメイドさんたちに片っ端から参加要請をしたのだそうですが、この時期に当日いきなりスケジュールを調整できる方はそうそういらっしゃらなかったようで、店舗側からの参加は結局田川さんお一人となってしまいました。

 今回は極めて急な告知であったためか、一般客からの参加者も私を含めて延べ5名のみ、しかも私以外は全員ぴなふぉあの常連客でした。なお、今回、私と田川さん推しの常連さんがフルタイムの参加者でした。

 今回の参加者ではなかった別のお客さんからは、今回のオフ会について、「(田川)まゆみさんがやりたいからやっているだけじゃねぇの?」という意見が出ていました。口に出さないだけで自分も全く同じことを考えていたのですが、自分はせっかくの機会なのであえて参加して自分も楽しむほうを選びました(ぉぃ)。

 結果的に、先月よりもさらにマッタリとした雰囲気の中でのオフ会となりました。そのときのレポートをば。

腹が減っては戦ができぬ

 今回私は、オフ会開始となる午前0時よりも3時間以上も早く、ぴなふぉあラビリント店に入店しておりました。

 前日同様、チャージ料を無料にできる特典を行使したため、少し気が大きくなった俺様は、ラビリント店で遅い夕食を取り、ゆっくりと狩猟に備えることにしました。

 21日(金・祝)の夜には、限定で豚しゃぶ丼が提供されていました。このところダイエット中であまり肉類を摂取していない自分ですが、今回は長丁場になることがわかりきっていましたので、自分はそちらを口にすることにしました。さらに気合いを入れるべく、前日口にしておいしかった「桜ワインスカッシュ」と、食後のデザートに桜リキュールをかけたアイスも口にしました。

3月21日限定「豚しゃぶ丼」 桜アイス

 さらになにを血迷ったのか、この日私は、あみめ教教祖のあみめ様による精進料理を口にすることにしてしまいました。

 私はアンチあみめ教を自称しているにもかかわらず、今回は「上級編」にチャレンジすることとなりました。

あみめ教精進料理(上級編)

 一見何の変哲もないパフェ…、いや、お椀に入っている時点で十分変哲あるか。

 とにかく、見た目はデザートのように見えます。

 ところが、いざ口にすると、パフェのお菓子に混じって、福神漬けとかポテトとか、さらに底のほうに行くとキムチをふんだんに使った御飯が出てきたりします。

 これ一杯でも十分おなかいっぱいになれるほどのヴォリュームですが、しかも口にする順序が「デザート→主食」の順になっているところがまたすごい。

 あみめ教の信者たちは、日々この様な精進料理を口にして、修行しているということなのでしょうか?(ぉぃ)

 狩猟前に気合いを入れる分には、まさに申し分ありませんね!

 残念ながら、教祖様は23時過ぎに退出されましたが、私が明け方まで気合いを維持できたのは、間違いなくこの精進料理あってこそでした。ありがとうございました。

ようこそ上位へ

 午前0時になり、いよいよオフ会開始です。

 今回のオフ会の前半は、「モンスターハンター4」を始められてからまだ日の浅い田川さん推しの常連さんのハンターランクを上げることを優先させました。

 途中苦戦もしましたが、何とかその方のハンターランクは4に上がり、上位クラスの一員となりました。

 今後は敵もつよくなり、装備にも気を遣わなければならなくなりますが、ゲームとしての楽しみも増しますので、うまくこの世界にのめり込めればと思いますね。

やっぱり防御力を上げよう

 今回ハンターランクが上がった常連さんや田川さん、そして私にとっては、ほかの参加者の方は狩猟の師とも言える存在でした。この3名以外はすでにハンターランク解放済みの方ばかりでしたので、様々なアドヴァイスを受けながら、ゲームを進めておりました。

 「モンスターハンター4」発売当日にソフトを購入しておりながらいまだにハンターランク一桁の自分や田川さんにとっては、もっと早く知っていればよかったと思えるようなお話もたくさんありました。

 1ヶ月前のオフ会の時にも防御力の強化をアドヴァイスされており、私も田川さんも一応装備を強化していましたが、それでも防御力がおぼつかないため、1ヶ月前にアドヴァイスをいただいた方とはまた別の方から、比較的作りやすい割に長持ちしたという装備(カブラSシリーズ)を勧めていただきました。オフ会の中盤あたりは、私たちハンターランク1桁組はその装備を作るための素材集めをおこなっており、田川さんや私は無事に装備を一式そろえるところまで行きました。田川さん推しの常連さんも、あとは採取ツアーなどで入手可能なものを集めれば装備をそろえられる状態にはなっていたと思われます。

 そしてオフ会終盤。田川さんがどうしてもやりたいとおっしゃっていた、地底火山の採取クエスト(下位)はチームプレイでクリアしました。これ、一人プレイでは絶対に無理っしょ!

 最終戦では結局5時をオーヴァーしてしまいましたが、集会所★4のキークエストをおこないました。

5時間超の長丁場となったが

 最後に、最終戦に参加していた4名で記念撮影(チェキ撮影)をおこないました。田川さんを除く3名が全員チェキをいただくこととなりました。

 なお、撮影していただいたチェキについてはブログには掲載しません。しかし、田川さんには後日データとしてお渡しできるように準備したいと思います 1)1ヶ月前の記念写真はすでにスキャンしており、データを田川さんに渡している

 メイド喫茶のオフ会の中でも異色の集まりとなりましたが、そもそもご自身が楽しみたかった田川さんだけでなく、参加者としての我々も大いに楽しませていただきました。特に自分は、ソフト購入日もゲーム進行状況も極めて田川さんに近いということもあり、誰よりも田川さんと楽しみを共有できていたのではと思われます。

 今回ご参加いただいたすべての皆様、特に、貴重なアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました! またよろしくお願いします。それまでに私は村クエとか装備強化とかを進めておきたいです。

公式ブログ
ラビリントdeモンハンメイドカフェぴなふぉあ・ラビリント店Blog
関連記事
【秋葉原】【ぴなふぉあ】昨晩のたこ焼きオフ会と今週末のオフ会告知
【MH4】【ぴなふぉあ】「ラビリントdeモンハン」超簡易レポート (ちょうど1ヶ月前のオフ会のレポート)

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.1ヶ月前の記念写真はすでにスキャンしており、データを田川さんに渡している
この記事はGeotag, オフ会, ニンテンドー3DS, メイド喫茶, 秋葉原, 食事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す