【質問】【秋葉原】昭和通り口付近の悪質な喫煙者への対策を!

 JR秋葉原駅昭和通り口。

 かねてより喫煙者が多く、かつて設置されていた喫煙所には、常時おびただしい数の喫煙者が、喫煙所だけでなくその周辺の道路にまではみ出て喫煙していました。

 昨年10月に、問題となった喫煙所が閉鎖され、一時は昭和通り口も清潔になったかのように思えました。

 ところが、昨晩(日付の上では今日)、たまたま問題の喫煙所跡地の近くにあるメイドカフェぴなふぉあ1号店で飲もうと、あのあたりを歩いていたところ、私の目には恐ろしい光景が映っていたのでした。

喫煙禁止区域に大量の吸い殻が!

 閉鎖されている喫煙所跡地周辺の通路には、おびただしい数の吸い殻が!

 喫煙所が閉鎖された当時は、千代田区職員らしき監視員が立っていたということもあり、跡地周辺で吸い殻を見かけることもなかったのですが、監視員を見かけなくなったとたん、閉鎖から3ヶ月もしないうちにもうこの有様です。

 以前、かつてあった喫煙所ができるさらに前は、先述のぴなふぉあのメイドさんがあの周辺の清掃をしていたという話を聞きます。現状はどうなのかについて、私はあえて訊いていませんが、かつてのようにぴなメイドが清掃をしているなどということになったらたまったものではありません。

 むしろ、ぴなふぉあを始めとする山中ビルのテナントの皆様には、千代田区に喫煙者対策を要請して欲しいところです(もしかしたらもうしている?)。

 千代田区民やぴなふぉあの客の立場からすると、こっちとしては喫煙者対策のために高い住民税やサービス料を支払っているわけではないのです。

 しかし、ここまできたら、もはや昭和通りにたむろする悪質な喫煙者たちに対して、モラルやマナーを訴えても無駄です。禁煙を大書されていてなおこの有様なのですから、もはや公権力を持って排除する以外に、対策はとれないものでしょうか。

 個人的には、もはや喫煙所跡地に交番を作るぐらいしか案を思い浮かばないのですが、それよりももっと悪質な喫煙者への対策に有効と思える案がございましたら、是非とも教えていただきたいと思います。この記事のコメント欄や、Twitterなどでお待ち申し上げます。

「路上禁煙地区」 罰金2000円の掲示もむなしく…

関連記事
【秋葉原】昭和通り口前の喫煙所が閉鎖されていた。
【結果発表】秋葉原駅昭和通り口前の喫煙所、撤去すべきか?
【投票】秋葉原駅昭和通り口前の喫煙所、撤去すべきか?

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Twitter, メイド喫茶, 秋葉原, 質問, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す