インクジェット複合機ご臨終。

 昨日、帰宅してから、月末報告に必要な書類をスキャンしてPDF化してメール送信しようと思い、長年愛用しているエプソンのインクジェット複合機「PM-A900」を起動しようとしました。

 ところが、どうも、スキャナ機能がいつまで経っても使えるようになりません。

 何度も電源を入れ直したり、PCを再起動させたりしたのですが、スキャナ機能を使えるようにはなりませんでした。

 実はもう何年も前から、この複合機を起動すると、高頻度でこのエラーメッセージが表示されます。

スキャナエラーが発生しました。マニュアルをご覧ください。

 しかし、今までは、それでも無理矢理スキャナ機能を使うことはできていました。

 今回は残念ながら、そうすることはできませんでした。

 「PM-A900」はもう9年以上も前の製品で、メーカーによる修理対応もすでに終了しています。そのため、自宅にあるこの複合機は、もはや廃棄するほかはなくなってしまいました 1)あるいは、どっかの店にジャンク品として売りつけるか?

 仕方ないので、月末処理に必要な書類は、翌朝コンビニのFAXから提出先に送信することにします(とほほ)。

 今月はそのように対応するとして、来月以降もさすがに同様の対応をするわけには参りません。しかも、3月には確定申告も控えているので、その時期に複合機を使えないということはあってはならないことです。

 というわけで、インクジェット複合機を選ばなければならなくなりましたが、さて、どこのメーカーのブツを買うべきでしょうかねぇ。

 実は私は1年前にも複合機の買い換えを検討しておりました。そのときは、引っ越ししなければならなくなる可能性があったため、引越と同時に複合機を買い換えてしまおうと考えていたのですが、結局引越を回避できたために複合機も無理に買い換えなくてよくなりました。

参考記事 @ 深緑庭園 Back Number
【備忘録】引っ越し後のPC周りのレイアウトどうしよう(プリンタ編・ その1 | その2 | その3

 今回は機器が物理的に壊れてしまったので、どうしようもないですね。

 おそらく、今回もブラザー製品を中心に選ぶことになると思われますが、どうせ買い換えるならばいいものを買いたいと思いますので、年末はじっくりプリンター選びをしたいと思います。そして、1月末には何とか購入を間に合わせたい!

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.あるいは、どっかの店にジャンク品として売りつけるか?
この記事はIT, 私的メモ, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す