【ぴなふぉあ】まゆみメイド誕生日キャンペーン

 昨日・2013年11月22日(金)から明日・24日(日)の間、東京・秋葉原のメイドカフェぴなふぉあラビリント店において、ぴなふぉあ最年長メイドである田川まゆみさんのバースデー・イベントが開催されています。

 田川さんのバースデー・イベントをこの時期に執り行うということ自体は、以前から非公式に耳にしておりましたが、公式発表されたのが前日・21日(木)であったため、当初から田川さんのバースデー・イベントに参加するつもりだった私も、行動予定を大幅に変更せざるを得ませんでした。

 今年の田川さんのバースデー・イベントは、冒頭で述べたとおり3日間にわたる盛大なもので、うち、最終日の24日(日)は、その翌日に開店2周年を迎えるラビリント店の記念ライブとも重なります 1)ラビリント店2周年記念ライブは、ぴなふぉあ3号店イベントスペースにて開催予定

 私は、初日の昨日深夜には足を運んでおります。最終日については、当初ラビリント店2周年記念ライブに足を運ぶつもりでしたが、22時頃まではラビリント店でマッタリしようかと考えております。自分が元々ライブが(苦手を通り越して)大嫌いであることと、今回はマッタリ過ごしたいということなどがその理由です。なお、昨日派手に散財してしまったため、今日の2日目については足を運ばないつもりです。

 それでは、昨日の1日目の参加レポートをば。

*

超豪華特典に目が眩み…

 昨日私は、深夜営業時間帯が始まる22時の少し前に、ぴなふぉあラビリント店にゆきました。

 きっと10年間勤め上げている田川さんのことだから、田川さん推しの常連がひしめき合っているんだろうなぁと思いきや、この日の夜は思っていたより空いていて、私もすぐに着席できました。もし着席できなかったら、0時頃までは1号店か、来月1日に閉店が決まってしまった2号店のどちらかに行こうかと思っていたのですが、そうせずに済みました。

 今回、田川さんのバースデー・イベントについては、公式ブログ上では「誕生日キャンペーン」と謳っています。ほかのメイドさんのバースデー・イベントではまずやらないような、超豪華、というより無茶苦茶な特典がいろいろ用意されています(汗)。

シャイニームーンライト

 「まゆみメイド誕生日キャンペーン」の記事の後半で、そのとんでもない特典について触れられていますが、私はそのうち、2番目に高額な(!)「まゆみメイドとぴなふぉあに遊びに行ける権」を獲得すべく、1本3万円(!)もする「シャイニームーンライト」というシャンパンを注文してしまいました!

 もちろん、普段私はこんな高いシャンパンなど口にしません。そこまでブルジョアではないことぐらい、重々承知しております。

 とは言え、今回は、ある意味生きながらにして伝説となっている最年長メイドと一緒にぴなふぉあに遊びに行ける権利という、ぴなふぉあ常連であれば喉から手が出るほど欲しくなってもおかしくないような特典につられてしまい、数多の常連たちを差し置いて、常連でもない 2)少なくとも常連と言われることは拒否している この私が権利を獲得しました。

 もっとも、すでに自分よりも早くこの権利を獲得している猛者もいるとのこと。話を聞く限りだと、告知前にすでにその権利を獲得していたとか何とか。なんだかよくわからない話ですねぇ…。

 一部制限もあるものの(謎)、基本的にはお客様(この場合は私)の希望の日時に、田川さんと一緒にぴなふぉあにご帰宅できるようです。急にこの日にしろと言うのは無理だと思いますので、いくつか都合良さそうな日時を田川さんに提示して、判断を仰ごうと思います。とは言え、2号店が閉店となる12月1日までに、田川さんと私の双方にとって都合のよい日は、どうやらなさそうです…。30日(土)の深夜はりりかるさんに会うためにラビリント店に行くことが確定していますし、しかもこの場合、翌朝の田川さんのスケジュールを考えると、田川さんと一緒にご帰宅するのには無理があります。

 ちなみに、さらに高額な、1本7万円(!!)もする「ピンクのティンクルハート」というシャンパンには、「も●●ぷ」という新手の(ぉぃ)メイド喫茶に遊びに行ける権利がついてきます。個人的にはそっちにも興味はあるのですが、ただでさえ9月に引越をしたときの金欠から立ち直れていない状況であるため、そちらについては泣く泣くあきらめることにしました。どなたか、この権利を行使される方がいらっしゃるようであれば、ご感想をお聞かせいただければと(汗)。

関連記事
シャイニームーンライト!Telmina::snaps

開封の儀

「シャイニームーンライト」開封の儀

 今回注文した「シャイニームーンライト」については、田川さんに直々に開封していただくこととなりました。

 さらに、この日残業が長引いてしまって夕食をまだとっていなかった自分は、オムライスを注文したのですが、そのときの文字入れも、田川さんに直々にお願いしました。

 今回、文字入れのネタは完全に田川さんに一任してしまいましたが、結局「シャイニームーンライト」と書いていただきました。お約束な展開ではありますね(笑)。

 開封された「シャイニームーンライト」、まずは一口飲んでみて、「やっぱり高額なシャンパンは違うぜ~!」などと通ぶってみたのですが、誤解のないように謝っておきます。実は、安物シャンパンとの味の違いがまるっきりわかりませんでした! 本当に申し訳ありませんでした。

 もうね、猫に小判、豚に真珠、テルミナ™に高額なお酒ですね…。

 開封後、本当は1杯だけ飲んであとは持ち帰ってじっくり飲むつもりでしたが、結局店内で半分以上も飲んでしまいました(爆)。もちろんベロンベロンに酔っ払ったことは言うまでもないでしょう。

関連記事
シャイニームーンライト開封!Telmina::snaps

キットカット田川デザイン

キットカット・田川デザイン

 今回、ナイトパックで入っていた私は、田川さんが大好きらしい「キットカット」の田川デザインバージョンをいただきました。

 シールを貼ったというせこい作りではなく、本当に小袋に田川さんの絵や顔写真が印刷されています。

 このオリジナルデザインのキットカットは、専用のサイトで作ることができるようです。

関連サイト
チョコラボキットカット | 自分だけのオリジナルキットカットを作ろう!

 ネタとしては面白そうなんですが、私の場合、作ってもあげる相手がいませんからねぇ!(ToT)

秘蔵映像公開

 午前3時を過ぎたあたりから、店内で田川さんが登場する秘蔵映像が流れました。

 内容をここで申し上げることについては差し控えますが 3)決して、ベロンベロンに酔っ払っている状態だったためあんまり覚えていないなどというわけではない(ぉぃ) 、私がメイド喫茶に興味を持つよりも遙かに前の時代の田川さんやメイドカフェぴなふぉあ(1号店)が映っていました。若かりし頃の田川さんを拝見することができるのですが、(自分が当時の田川さんを知らないとは言え)外見上、今の田川さんのほうがむしろ昔よりも若く見えます(マジ)。

 ちなみに自分がメイドカフェぴなふぉあに通い出したきっかけは、最初からメイド喫茶というものに対して興味を持ったというわけではなく、私の知り合いの知り合いにたまたま田川さんがいらっしゃったという事情です。そのきっかけとなった、とあるインターネット放送については、私は2年ほど前に視聴を取りやめていますが、その後もしばらく関係者とのやりとりは続いておりました。なお、私が初めてぴなふぉあに行ったのは2010年末。とっくの昔にメイド喫茶ブームは去っていました。逆にブームの時に行っていたとしたら、熱しやすく冷めやすい私の性格のことですから、おそらく今頃メイド喫茶には見向きもしていなかったと思われますが…。

血だ! 血が足りぬ!(違)

 後半、「シャイニームーンライト」の飲み過ぎでベロンベロンに酔っ払ってしまった俺様は、明け方の閉店時刻までの間に、生ハムサラダを一皿いただき、さらに、トマトジュースがベースのノンアルコール・カクテル「バージンメアリー」を3杯も飲むことになってしまいました。

 1杯目はギャルソンの柊様、2杯目は強敵…じゃなかったともさん、そして3杯目は田川さんに、それぞれ作っていただきました。

 その甲斐あってか、今朝は思っていたよりは快適に目覚めることができました。ありがとうございます。

生ハムサラダ 柊様によるバージンメアリー ともさんによるバージンメアリー 田川さんによるバージンメアリー

最後に

 冒頭で述べたとおり、今回の「まゆみメイド誕生日キャンペーン」は3日間にわたる盛大なものとなっています。

 私はこの3日間のうち、2日目となる本日は行かないつもりですが、最終日は、ぴなふぉあラビリント店2周年とともに、改めて盛大に田川さんのお誕生日を祝いたいと思います。

 最後になりますが、田川さん、今後ともよろしくお願い申し上げます。とは言え、かなりご多忙であるようですので、決して無理はなさらぬよう。

公式サイト
メイドカフェぴなふぉあ
まゆみメイド誕生日キャンペーンメイドカフェぴなふぉあ・ラビリント店Blog
関連記事
まゆみメイドバースデーイベント!Telmina::snaps

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.ラビリント店2周年記念ライブは、ぴなふぉあ3号店イベントスペースにて開催予定
2.少なくとも常連と言われることは拒否している
3.決して、ベロンベロンに酔っ払っている状態だったためあんまり覚えていないなどというわけではない(ぉぃ)
この記事はDrinking, Events, Geotag, メイド喫茶, 秋葉原, 雑談, 食事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す