【PC】Windows 8.1 で「マッハドライブ」を動かす方法

 ずいぶん前に「Windows 8.1」がリリースされ、私も手持ちのVAIOに導入しております。

 一度はインストールに失敗したものの、バックアップを戻した上で再度導入を試みたところ、おおむねうまくいきました。

 ところが、やはり一部動かないソフトがありました。

 その中でも、特に動いてくれないと困るものとして、「マッハドライブ」というソフトがあります。

マッハドライブ、 Windows 8.1 適用後のPCで動かず。

 このソフトウェア、公式サイトでは「Windows 8.1 対応」を謳っているのですが、どうも、「Windows 8.1」導入後、自分のVAIOではこのソフトが一度たりともまともに動いていませんでした。

 一応起動はするものの、動作している様子はなく、試しに何か設定しようとしてみても、「ファンクションが間違っています」だかなんだかといった意味不明なエラー・メッセージが表示されてしまい、何も出来ません。

 もしやと思い、マッハドライブをいったんアンインストールし、その後PCを再起動した上で再インストールを試みたところ…

マッハドライブ、 Windows 8.1 適用後のPCで再インストールしたら動いた!

[tegaki]動いた![/tegaki]

 これまでずっと、動かない動かないと延々悩み続けていたのは何だったのでしょうね?

 ただ、どういうわけか、ネットで調べようとしても、再インストールが必要だという記述は見当たらず。せめて公式サイトにはこれぐらいのことは記載して欲しかったと思いますね。いくら何でも動作確認ぐらいしていますよね?

 これでようやくまた快適なPCライフを送れますが、なんだか腑に落ちないですね…。

公式サイト
マッハドライブアイ・オー・データ機器

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はWindowsに投稿されました タグ: , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す