【結果発表】秋葉原駅昭和通り口前の喫煙所、撤去すべきか?

秋葉原駅昭和通り口前の喫煙所

 2013年9月21日(土)~2013年10月19日(土)の4週間、『秋葉原駅昭和通り口前の喫煙所、撤去すべきか?』という投票企画を実施しておりました。

 今回の投票企画の有効回答数は8でした。ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。

  • 撤去すべきではない (50%, 4 Votes)
  • 撤去すべきである (38%, 3 Votes)
  • 完全撤去ではなく、別の場所に移転させるべき (13%, 1 Votes)
  • その他、わからない (0%, 0 Votes)

 正直申し上げて、私はこの回答結果について不満でたまりません。

 回答の内容の内訳よりも、回答数そのものが、私の期待を遙かに下回っていたためです。

 いわゆるアキバの住民を自負する方、特にメイド喫茶の利用者に、この問題について真剣に考えて欲しいと思っておりました。せめてこの3倍ぐらいの回答数は欲しいと思っていたのですが、アキバ住民の喫煙所問題に対する関心の低さに愕然とさせられました。

 回答の内訳ですが、これも私の予想に反して「撤去すべきではない」が最多となっていました。が、そもそも回答の絶対数が少ないため、これが最大意見とも言い難い面もあります(苦笑)。

 秋葉原駅昭和通り口前の喫煙所は、東京都区内の駅前で合法的に喫煙できる数少ないところではあり、喫煙者にとってはそれが魅力的なのは頭の中ではわかっているつもりです。おそらく今回の結果はそれを反映してのことだとは思われますが、ならばなおのこと、喫煙所の存在のメリットを純粋に享受している人に迷惑を掛けないためにも、エリア外で喫煙する者たちに対しては法的に処罰して欲しいところです。かなりマジで。「メイドカフェぴなふぉあ」1号店をはじめとする山中ビルの各テナントにとってはある意味営業妨害でもあるわけですし。

 「完全撤去ではなく、別の場所に移転させるべき」も1票ありました。具体的にどのような移転案があるのかについては特に述べられていませんでしたが、できればそれについても知りたいところです。

 とはいえ、私が用いている投票フォームの仕様上、アンケートフォームにテキスト記述欄を設けてそこに理由を書いていただくということが不可能です。だからこそ、コメント欄も活用していただきたかったのですが、なかなか思うように事が運ばないようです。

 それよりも何よりも、繰り返しになりますが、今回はアキバ住民の喫煙所問題に対する社会的関心があまりに低いということに愕然としてしまいました。私のブログを読んでいる人なんて少ないことぐらいわかってはいますが、それでも、この投票企画はTwitter上でも告知していましたので、もうちょっと、せめてこの3倍は回答数を欲しかったのですが…。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Twitter, メイド喫茶, 投票, 秋葉原に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す