11連休からのハードワーク

 私は、先週の引越を主目的として、一昨日まで11連休を取得しておりました。

 何とか引越を終えることができ、そのあとはイベント目白押しでした。派手に散財はしたものの、充実した日々を過ごせていたのではと思います(と信じたい)。

 昨日からいよいよ社会復帰なのですが、困ったことに、その11連休(営業日ベースでは5営業日なのだが)のしわ寄せが日々の業務に押し寄せています。

 今月は毎日2時間半近く残業しないと、基準となる最低労働時間に達しません。そのため、昨日も実は20時過ぎまで残業しておりました 1)まあ、やること自体はいっぱいあるわけだが

 今月の営業日は本日含めてあと4日。その間に、10月以降の定期券の区間を決めなければなりません。

 今回の引越で、私は多少無理して交通の便のよいところを選んだのですが、逆にそれが徒となってどの駅を使えばよいのか迷ってしまう有様です。

 昨日は、公称で約6分ほどで行ける駅から電車に乗ったのですが、マンションのエントランスを出てから改札口をくぐるまで、どう考えても10分は軽く超えていました。道が入り組んでいてわかりづらいということもあったのですが、これならば一つ隣の駅まで歩くほうが精神衛生上楽なのではとすら思えます。というわけで、今朝はそっちのルートを試してみたいと思います。

 定期券の金額を考えると、昨日利用した駅から電車に乗る場合と今朝利用する予定の駅から電車に乗る場合で、1ヶ月あたり数百円程度の差額となります。それを高いと考えるのか安いと考えるのかは微妙なラインですが、駅の使い勝手やマンションのエントランスからの実時間なども考慮して、実際に定期券の起点となる駅を決めたいと思います。

 ちなみに余談ですが、毎週土曜日は仕事と別件で東京駅近くの某所に行かなければならない用事があるのですが、そのときに使う回数券の出発駅は、最寄り駅ではなく、その1つ隣の駅にしています。そっちの方が何かと面倒でないし、しかも歩ける距離なのですが運賃が若干跳ね上がってしまいます(爆)。

 まあ、今の自分、4年前に一度はダイエットに成功していたにもかかわらず、お腹周りがアレな状態ですので、強制的にウォーキングするのもよかろうと(汗)。

 というわけで、今日もハードワークがんばります。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00

References   [ + ]

1.まあ、やること自体はいっぱいあるわけだが
この記事は交通, 雑談に投稿されました タグ: , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す