【投票】秋葉原駅昭和通り口前の喫煙所、撤去すべきか?

思いっきり東京都千代田区ローカルのお話ではありますが、いわゆるアキバの住民に限らず、全国の愛煙家や嫌煙家に考えていただきたい問題を。

 私は、秋葉原に遊びに行くときに、よく、秋葉原駅昭和通り口前の「メイドカフェぴなふぉあ」1号店に行きます。特に、今週火曜日に近所に引っ越してきてからは、毎日のように足を運んでおります。

 さて、そのぴなふぉあ1号店周辺で、ちょっと困った問題が起きています。

秋葉原駅昭和通り口前の喫煙所

 秋葉原駅昭和通り口の近くには喫煙所があり、常時多くの喫煙者がたむろしています。嫌煙家の私からしてみれば、なぜこんな人通りの多いところにわざわざこんなもの作るのか理解できず、作った者の神経を疑っているのですが、まるで秋葉原中の喫煙者がそこに集っているのかという印象すらあります。

 そこに集まっている喫煙者のマナーは、はっきり言ってお話にならないくらいにひどいです。

 喫煙所からはみ出て路上で喫煙するのはまだかわいいほうで、ひどいケースになると、先述のぴなふぉあ1号店の入口の前でわざわざ吸っている者すら見受けられます。

 店側でもこれについては認識しているようで、喫煙者に対して注意しているようですが、残念ながら効果はないようです。

 また、Twitterでも、そこのメイドさんや常連客とおぼしき方が問題視しています。

関連発言 @ Twitter
Twitter / vipde_yaruo327: なんですぐそばに喫煙所あるのにわざわざうちの店の前にたむろっ …
Twitter / vipde_yaruo327: 妖精さんが注意していいよって許可してくれたから、「すみません …
Twitter / gokohruri: びな苺前にある喫煙コーナーの現状。 吸い殻だけじゃなく、空き …

 個人的には、あの駅前の喫煙所ごと撤去し、なおかつ路上喫煙者に対する罰則を強化すべきと思うのですが。そうでもしないとあの手のマナーのなっていない低脳な喫煙者は撲滅できませんし、普通の(?)愛煙家にも迷惑がかかります。

 ちなみに、現状でも見るに堪えないほどひどい状況のあの喫煙所、以前パーティションがなかったときと比べればそれでもましなレベルになったほうなので、日本の喫煙者のモラル低下はもはや底なしですね。

 とはいえ、あの喫煙所ができる前からぴなふぉあ1号店の前のポイ捨てがひどかったなどという話もあるようで、それも悩ましい。

*

 というわけで、千代田区民や秋葉原によく遊びに出かける人に限らず、すべての愛煙家や嫌煙家に考えて欲しいこの問題。あなたはどう思いますか?

秋葉原駅昭和通り口前の喫煙所、撤去すべきか?

 是非とも、下記の投票フォームにご回答いただきますようお願い申し上げます。

 また、よろしければこの記事のコメント欄にて、皆様のご意見を頂戴したいと思います。

 特に今回は賛成もしくは反対の理由についても問いたいと思いますので、投票フォームにご回答いただいたあと、是非ともコメント欄にもご記入いただければと思います。

 なお、投票〆切は、2013年10月19日(土)・23:59とさせていただきます。

 なにとぞ、ご協力をお願い申し上げます。

[poll id=”2″]

このブログで関連すると思われる他の投稿:

00
この記事はGeotag, Twitter, メイド喫茶, 投票, 秋葉原に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す