投票よろしくお願いします!

 只今、下記の記事にて、投票を受け付けております。

 皆様のご意見をお寄せ下さい。

 なお、この記事はトップページの先頭に固定表示されるように設定されています。

カテゴリー: 投票 | タグ: | コメント / トラックバック: 0個

【投票】【Mastodon】2個目のインスタンスを作るとしたら、どのテーマがいい?

 今年の4月から日本でも流行が始まった分散型SNSである「マストドン」、関連イベントも増えて、着実に日本に定着しつつあります。

 自分も、4月中に私的インスタンス「Mastodon.e217.net(仮称)1 を立ち上げて、5月1日から正式運用を始めています。

 それ以来、自分も、ノンジャンルの私的インスタンスの他に、ある特定のテーマに関する話題を展開できるインスタンスを作りたいと考えております。

 実は自分は、「これだけは誰にも負けない」というものを持っていません。一応IT技術者ですが、お世辞にも第一人者とは言えませんし、第一、技術系のインスタンスは既にいくつも存在しています。

 自分が興味のある分野で、なおかつマストドンのインスタンスのテーマとして欲しいものとしては、次のようなものがあります。

  1. リベラル系(政治系)
    • なぜか日本では、西欧列強の主要先進国と異なり、政治的にリベラルの立ち位置を取る人々は主流派になりきれていない。そんなリベラル派が集い、議論できるインスタンスを作りたい。
    • 政治系全般のインスタンスは既に存在するが、あくまでリベラル派に特化したものが欲しい。
  2. RPGツクール系(ゲーム制作系)
    • ゲーム制作ツール「RPGツクール」シリーズで制作活動をする人や、「RPGツクール」製のゲームをプレイする人が、気軽に情報交換できるインスタンスを作りたい。
    • ゲーム制作系のインスタンスは実は既にあるが、「RPGツクール」に特化したものは、自分が観測している限り見たことがないもので。
  3. 鉄道系
    • 鉄道趣味に携わる人たちと繋がることの出来るインスタンスを作りたい。
    • 私的インスタンス「Mastodon.e217.net(仮称)」で用いているドメイン「e217.net」は、元々は19年前に私が鉄道趣味系Webサイトを開設するために取得したもの。
  4. 交通系(鉄道系に限らない)
    • 公共交通機関は、何も鉄道に限らない。鉄道趣味に限らず、広く交通系(自分の場合は東京近郊?)の話題を展開できるインスタンスがあってもよいのではないか?
    • 出来れば、交通系の話題を中心に、さらにそこから地域情報の話にも派生できるように出来ればなおよい。
  5. アキバ系(地域情報系)
    • 秋葉原電気街の情報を共有するためのインスタンスがあってもよいのではないか?
    • せっかく自分は秋葉原電気街の徒歩圏に住んでいるのだから、地の利を生かさないのはもったいない。問題は、私がアキバ系の文化に対するリスペクトを全く持ち合わせていないことだが。2
  6. 東京都千代田区系(地域情報系)
    • アキバ系に限らず、東京都千代田区に関する情報を広く共有するためのインスタンスがあってもよいのではないか?
    • 正直、アキバ系に特化するよりも個人的にはいくらかやりやすい印象。ただ、千代田区は人口の割に広いし、自分にとって未踏の地も少なくない…。

 …と、思いつくままに書いてみました。

 もし、自分がテーマ主導型のインスタンスを立ち上げるとするならば、上記6種類のうちのいずれか1個になります。管理に関わる時間的および金額的なコストの関係で、2個以上は無理です。

 1ヶ月ほどかけて、もし私がインスタンスを立ち上げるとすればどのテーマにすべきか、皆様に問いたいと思います。

もし、テルミナ™がマストドンで2個目のインスタンスを作るとしたら、どのテーマがいい?

 是非とも、下記の投票フォームにご回答いただきますようお願い申し上げます。

 なお、自分は今のところ、選択肢にある6種類以外のテーマについては検討しておりません。そのため、該当なしの場合は、最後の「(特になし)」を選択していただければと思います。

 また、よろしければこの記事のコメント欄にて、皆様のご意見を頂戴したいと思います。投票フォームにご回答いただいたあと、是非ともコメント欄にもご記入いただければと思います。

 なお、投票〆切は、2017年7月31日(月)・23:59とさせていただきます。

 なにとぞ、ご協力をお願い申し上げます。

もし、テルミナ™がマストドンで2個目のインスタンスを作るとしたら、どのテーマがいい?

View Results

Loading ... Loading ...
  1. いつまで「仮称」をつけたままにしておくのかは、自分でも決めていない… []
  2. 特にメイド喫茶やアニメに対しては否定的。 []
カテゴリー: Mastodon, RPGツクール, 交通, 地域情報, 投票, 政治, 東京, 秋葉原, 質問 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

【Mastodon】【iOS】「Tootdon」のススメ

iOS用Mastodonクライアントアプリ「Tootdon」

 マストドンのクライアントアプリに、「Tootdon」というものがあります。

 iOSアプリとして提供されていて、これまで、クライアントアプリとしての基本的な機能の他、インスタンス検索やインスタンスを横断したユーザやトゥート(発言)の検索、未登録インスタンスのタイムラインの確認、音声によるタイムライン読み上げ機能など、多彩にして意欲的な機能を精力的に実装してきています。

 そして、先日のアップデートで、ついに「今日のアイコン」機能が実装されました。

 この機能は、たいていの人が1枚絵の静的イメージで作るであろうアイコンに、アニメーションをつけてしまうというものです。アイコンが回転したり拡大・縮小したり、アイコン右下にその日の気分を表すと思われる何種類かのシンボルがついたり、アイコンをバックにエフェクトが走ったり…。

 トゥートの時に、元のアイコン1種類とアニメーションが付加されたアイコン15種類の合計16種類の中から、1種類だけアイコンを選択し、投稿できます。内容は一部日替わりであるようです。

「今日のアイコン」(その1) 「今日のアイコン」(その2)

 自分も、昨日、この機能を使って、アイコンをおしゃれにしてみました。

「今日のアイコン」反映例

いぇい!

 スクリーンショットでは残念ながらアニメーションしていませんが、実際のアプリ上ではちゃんとアニメーションしています。

 なお、「今日のアイコン」機能そのものは、Tootdonの独自機能ですが、この機能によってカスタマイズされたアイコンは、そのままアカウントのアイコン情報に反映されるため、標準Webクライアントや他のクライアントでもアニメーション表示されます。

Tootdon以外の環境でも「今日のアイコン」は反映される。

 これで、マストドンがさらに楽しくなること間違いなしです。

アプリ紹介ページ
マストドンアプリ “Tootdon” – フル機能搭載のMastdonアプリiTunes
カテゴリー: iPhone, iPod touch, Mastodon | タグ: , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

【政治】東京都議会議員選挙、公示。

東京都議会議員選挙2017、スタート!

東京都議会議員選挙2017、スタート!
(2017/06/23、秋葉原公園にて撮影)

 昨日・2017年6月23日(金)は、東京都議会議員選挙の公示日でした。

 この選挙は、国会閉会後初の公職選挙、そして、小池百合子都知事就任後初の都議会議員選挙となります。

 また、一地方自治体の選挙ではあるものの、国政にも多大なる影響を及ぼすもので、各政党とも重要視しています。そのため、私たち東京都在住の有権者は、棄権することなく、投票しなければなりません。

 立候補者の一覧については、次のページに掲載されていますので、有権者の方は事前にチェックしましょう。

公式ページ
東京都議会議員選挙 立候補者一覧東京都議会議員選挙
参考ページ
東京都議会議員選挙選挙ドットコム

 今回の選挙、早速、「自民党 vs 都民ファーストの会」という構図を、マスコミは作りたがっているようです。しかし、そんなものに乗せられてはいけません

 都民ファーストの会については、代表の小池百合子都知事が、つい先日まで自民党員だったことや、過去に小泉内閣の時に「小泉チルドレン」の一人として登場したことなどを考えると、「自民党の別働隊」と考えるべきです。従って、自民党政治が嫌いな人は、絶対に都民ファーストの会にも投票してはいけません

 自民党政治を終わらせたい人や、小池都政に不満のある人、特に築地市場問題や社会福祉問題に関心のある人は、自民党でも都民ファーストの会でもない候補者を選んで投票しましょう。日本共産党が候補者を出している選挙区ではその候補者に、そうでないところは、日本共産党、社民党、自由党、民進党のいずれかの政党が支持・推薦している候補者に、それぞれ投票すべきです。

 この選挙は、先述の通り、一地方公共団体の議員の選挙ではありますが、国政にも多大なる影響があります。また、昨今のでたらめな国会運営を踏まえ、東京都民の良識が試される選挙でもあります。都内の有権者であれば当然投票しなければなりません。また、都民でない方でも、お知り合いに東京都在住の方がいらっしゃれば、その方に投票を促してください。

 7月2日の夜を気持ちよく過ごせることを、心の底から願っております。

公式ページ @ 東京都選挙管理委員会
平成29年 選挙執行一覧
東京都議会議員選挙
参考ページ
東京都議会議員選挙選挙ドットコム

Posted from Shinjuku-ku, Tōkyō-to, Japan.

カテゴリー: Geotag, 政治, 時事, 東京 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

【政治】埼玉4区選出の衆議院議員の不祥事について

 昨晩あたりから、自民党の衆議院議員が秘書を暴行・恫喝したなどという話が問題になっています。

 問題となった議員は、豊田真由子氏。

 ん、とよたまゆこ?

 なんかどっかで聞いたことがある名前で、いやな予感がしたのですが、その予感は見事的中してしまいました。

 2012年の衆議院議員背挙で、よりによって当時私が住んでいた埼玉県志木市が含まれる「埼玉4区」から選出された議員です。

 早速、ウィキペディアでも、問題となった不祥事に関する記載が追加されています。また、それらの不祥事を受けて、豊田氏が自民党に対して離党届を提出したことについても追記されています。

参考記事
豊田真由子Wikipedia

 なお、今回の辞任騒動の発端となった暴力行為等の不祥事は、「週刊新潮 2017年6月29日号」によって報じられました。

参考ページ
週刊新潮 新潮社

 豊田氏は、この報道を受けて、事務所を通じて自民党に離党届を提出した、とされています。

参考記事
自民・豊田真由子氏が離党届提出 秘書への暴力報道受け47NEWS(よんななニュース)

 当然ながら、豊田氏のこの一連の言動に対しましては、猛烈な批判の声が上がっています。

 離党ではなく、議員辞職が相当であるという声や、刑事事件相当だという声も上がっています。

 Twitterでも多数のご発言のある、ジャーナリストの岩上安身氏も、次のようにおっしゃっています。本記事執筆時点で、既にリツイートは450件に達しました。

 先述の通り、私は、豊田氏が初当選となった2012年当時、氏の選挙区である「埼玉4区」の住人でした。もちろん私は氏には投票しておりませんが、うっかり氏に入れてしまった人に成り代わって、自分の選挙区からこのような人物を国会に送り出してしまったことに対し、お詫び申し上げます。

» をもっと見る

Posted from Shiki, Saitama Prefecture, Japan.

カテゴリー: Geotag, Twitter, 埼玉, 志木, 政治, 時事, 東武東上線 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

【Mastodon】Webクライアント・サービス「Halcyon for Mastodon」

Halcyon for Mastodon

 先日、Web上で動作するマストドン向けクライアント・サービス「Halcyon」が公開されました。

 「Halcyon」は、Twitterライクなインターフェイスを搭載したWebクライアントです。

 実際に私も触ってみましたが、よくぞここまで似せたと言いたくなるほどに、細部まで作り込まれています。

 今のところ、作者が日本人であるにもかかわらず、英語版のみの提供となっていますが、マストドンに触れたことのある人であれば、そんなに難しくはないのではと思われます。

 これまで(あるいは今でも)Twitterを使っていて、マストドンの標準Webのインターフェイスにどうもなじめないという方は、だまされたと思って試してみるといいと思います。

 さすがに、「Setting」でユーザー設定のページを開くと、標準Webのユーザー設定画面に切り替わりますし、そこで「戻る」アンカーを押下すると、「Halcyon」の画面には戻れず、そのまま標準Webの画面に遷移してしまいますが、そこに目をつむれば本当にTwitter感覚でマストドンを楽しめます。さすがに、ほぼ同時期にTwitterがアバター(アイコン)の表示を丸くしてしまったところまでは対応できていませんが、そこまでマネして欲しくはないです。

 メニューから直接インスタンスの切り替えを出来ないのが残念といえば残念ですが、元々Twitterにもログインしたままアカウントを切り替える機能なんてありませんので(Chrome拡張でそのような機能を実現するアドオンならある)、それも含めて「Twitterらしい」と思います。

 ご興味のある方、是非。

公式サイト
Halcyon for Mastodon

Halcyon: Home Halcyon: Local Halcyon: Federated
Halcyon: Notifications Halcyon: Profile

カテゴリー: Mastodon, Twitter | タグ: , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

【政治】「福島みずほずんずん街宣スペシャル」に行ってきた

 昨日夕方、私は新宿駅西口地下ひろばで開催されていた「福島みずほずんずん街宣スペシャル」に行ってきました。

 文字通り、社会民主党副党首である福島みずほさんの街宣です。もちろん私は今回初参加です。

 昨日は個人的にも山手線西側エリアに用事があったため、その用事の合間に街宣に足を運びました。初参加であるにもかかわらず、おいしいところを陣取ってしまいました(ぉぃ)。

 不完全ながら、私も、みずほさんをはじめとする登壇者の発言をTwitterで拡散していました(一字一句違わないわけではありません。また、すべての発言内容を網羅しているわけでもありません)。

 かなり長くなりますが、Twitterのアカウントをお持ちの方は、是非とも下記の記事から、返信記事のツリーをたどってみてください。

 みずほさんが今回言及されたことは、先日強行成立されてしまった「共謀罪」がメインであるとはいえ、それに限らず、森友学園問題、加計学園問題、ジャーナリスト準強姦罪問題、前日の安倍首相の記者会見に関すること、そしてそもそもの安倍内閣の支持率のことなど、多岐にわたりました。

 このずんずん街宣、特に動員を掛けているわけではないそうなのですが(事実私は勝手に参加しました)、気がついたら、街宣エリアの周辺、人だかりが出来ていましたね。

 みずほさんのスピーチ中に、なぜか「蓮舫の国籍はっきりせい!」などと怒鳴り込んできた者もいましたが、すぐにその場から離れされられ、みずほさんは何事もなかったかのようにスピーチを続けていました。

 今回の街宣、思っていた以上に濃い内容でした。みずほさんは、共謀罪強行の時に、牛歩戦術をとって最後まで抵抗した、7名の国会議員の一人です。それだけに、みずほさんのお口から発せられる「共謀罪廃止」の声には、気迫と説得力があります。

 みずほさんを含む、最後まで共謀罪に抵抗した国会議員7名を中心に、今後より一層、野党共闘を強固にしていって欲しいと思います。そして、そのためにも、来月2日の東京都議会議員選挙で、護憲野党の候補者や、護憲野党が支持する候補者に、大勝して欲しいと思いますね。

新宿でスピーチする福島みずほさん

関連記事
共謀罪反対の声をさらに高らかに ( その1 | その2 )

Posted from Shinjuku-ku, Tōkyō-to, Japan.

カテゴリー: Geotag, Twitter, 政治, 時事 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

共謀罪反対の声をさらに高らかに(その2)

 15日朝の「共謀罪」強行成立後、むしろ国民の与党に対する怒りは高まっているようです。

 早速、共謀罪強行後、政府寄りの数字を発表していると言われている大手メディアでさえも、安倍内閣支持率の下落を報じている、とのことです。

 ただ、これ、いつ時点の数字かわかりませんし、別に加計問題「だけ」が下落理由じゃないんですけどね…。「今日の」赤旗と書いてあるということは、本当に今日か昨日の時点での数字なんでしょうかね?

 気になったので「赤旗」のサイトを確認してみましたが、やはり具体的にいつ時点での下落率なのかはわかりません。ただ、記事では、

国会閉会にあわせて実施したメディア各社の世論調査で内閣支持率が急落しました。

と明言されていますので、本当に国会閉会の18日以降、つまり昨日時点である可能性が高そうですね。

参考記事
内閣支持率調査/7社すべてで下落/「加計」 7割が「納得できない」しんぶん赤旗日本共産党中央委員会

 若干数字が異なりますが、別ルートの情報でも、不支持の割合が高くなっています。ここでは、産経新聞と東京新聞において、支持と不支持がほぼ真逆の数字になっているところが興味深いです。

 それだけ、多くの国民が、現政権の強引なやり方に不満を持っているということであります。

» をもっと見る

Posted from Chiyoda, Tokyo, Japan.

カテゴリー: Geotag, Twitter, 政治, 時事, 東京 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

It’s so cold summer day.

昨晩は真っ昼間からずっと飲んでいて、帰宅早々倒れ込むように寝落ちしてしまいました。

今朝、目が覚めてからも、起き上がる気力がなかなかなく、結局動き始めたのは正午を過ぎてから。

偶然にも、全く別の理由で休暇を取っていたからまだよかったものの、これが出勤日だったらとんでもないことになるところでした。

さて、今日は一日中何にもしないことを決め込んでいましたが、たまに休むと、その何もしていない時間が空虚で勿体無いものに感じますね。

昨日は、予想外にお金を使ってしまいました。そのため、今私は財布の中身を見て青くなっています。

外は暑い。しかし、私の心の中は氷柱でも置かれたかのごとく寒い。この状況からはしばらく抜け出せそうにありません。

しばらく、自分だけのために生きて行きたいです。

以上、ひとりごとでした。

カテゴリー: Moblog, 雑談 | タグ: , , , | コメント / トラックバック: 0個

【池袋】【本日】「オリビア生誕祭」に行ってくる

 私が長らくの間、現実世界、ネットともにお世話になっている方に、オリビアさんという方がいらっしゃいます。

 オリビアさんには、自分は主に撮影会でお世話になっていましたが、コンセプト・カフェに勤務していたときも、たまに客として会いに行くことがありました。

 残念ながら、オリビアさんは、今年の3月4日に、池袋の「絵本カフェSTORY」を「卒業」してからは、コンセプト・カフェの業界からは完全に引退し、以降、私がオリビアさんと会う機会も激減してしまいました。

 本日、そのオリビアさんの生誕祭イベントが開催されますが、その場所は、古巣である「絵本カフェSTORY」です。

 私も、生誕祭に参加します。

 自分はもちろん「STORY」に足を運ぶのも久々ですが、それ以前にオリビアさんに会うのも久しぶりとなります。今から楽しみです。

 オリビアさん、本日はよろしくお願いいたします。

関連記事
オリビアさん、今までお疲れ様でした。

Posted from Toshima-ku, Tōkyō-to, Japan.

カテゴリー: Geotag, Twitter, 池袋, 私的メモ, 雑談 | タグ: , , , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個
  • クリックで救える命がある。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。