【私的メモ】「Mastodon」関連のお役立ちサイト

 先週から挑戦していた、自分用の「Mastodon」インスタンス、昨日とりあえず動くところまでは出来ました。

 そのあと微調整をして、今日の夜までには運営方針を決めたいと思います。

 お一人様インスタンスにする気は毛頭ありませんが、契約しているサーバが「さくらのVPS」の2Gプラン(HDD 200GB)であるため、インスタンスの定員を100名以上にしてしまうと収拾がつかなくなってしまいます。そのため、一般公開するとしても、定員はせいぜい20名程度にしようかと考えております。

 さて、私がインスタンスを作成する上で主に参考とさせていただいたインターネット上の記事を紹介させていただきます。

» をもっと見る

カテゴリー: IT, Mastodon, Web, 私的メモ | タグ: , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

【鉄道】「S-TRAIN」に乗ってきた

「S-TRAIN」で使用される西武鉄道40000系

 今日は所用で横浜まで行き、その帰りに、西武線~副都心線~東急東横線~みなとみらい線直通座席指定制列車「S-TRAIN」に乗車してきました。

 私が乗車した列車は、「S-TRAIN5号」、乗車区間は横浜から池袋まででした。

 営業運転開始から既に1ヶ月が経過しているためか、大型連休初日であるにもかかわらず、乗車率はそこそこといった感じでした。

 ざっくりと感想をば。

  • 座席はやや硬め。通勤型電車に無理矢理クロスシートを設置しているので、車内からの眺めは期待してはならない。
  • 座席以外の乗り心地はまあまあ。
  • 東横線内では、途中駅(菊名、武蔵小杉、中目黒)での運転停車がある。この3駅はいずれも特急停車駅だが、もしかしたら通過禁止の設定になっているのだろうか? 運転停車の時間を削ればさらに所要時間を短く出来るのにと思うと、残念。今後に期待。
  • 連休初日であるにもかかわらず、また、東横線の他の列車は概ね常時混雑しているにもかかわらず、私が乗車した「S-TRAIN5号」の乗車率はそこそこといったところだった。さらなる売り込みが必要だろう。

 個人的に非常に興味のある列車であり、特に東急やみなとみらい線にとっては初となる座席指定制列車であるということもありますので、今後も伸びてほしい列車ではあるのですが、正直、不安要素は無視できません。乗車駅・降車駅の設定の見直しや、日中時間帯への列車の設定なども望まれます。

 今度横浜に行くときにもまた乗りたいと思います。

IMG_3320 IMG_3322 IMG_3324

公式サイト
S-TRAIN

Posted from Yokohama-shi, Kanagawa-ken, Japan.

カテゴリー: Geotag, 交通, 東京, 横浜, 池袋 | タグ: , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

【お知らせ】Schedule in a Golden Week in 2017 (その3)

 一昨日に、大型連休における私の予定について述べましたが、その後また若干の変更が生じました。

 残念ながら、5月1日および2日の出勤が確定してしまったため、私は9連休を享受することが出来なくなりました。

 従いまして、次のような予定になります。

4月29日(土・祝)
私用で横浜に行き、その帰りに東横線等の座席指定制列車「S-TRAIN」に乗りに行く。
4月30日(日)
自分用の「Mastodon」インスタンス作成
5月1日(月)、2日(火)
(出勤)
5月3日(水・祝)
憲法集会(東京・有明)
第5回 フリーRPG&ツクール飲み会
5月4日(木)~7日(日)
自分用の「Mastodon」インスタンス作成・開設・試験運用

 なお、Mastodonインスタンスの作成については、思ったよりも遙かに難航しております。出来れば、29日の時点でお一人様状態で使用開始できればよかったのですが、残念ながら非常に困難な状況になっています。

 4月29日と5月3日につきましては、午前中から夜まで外出することが確定しています。そのため、出来ればそのほかの日はのんびりしたいです…。

関連記事
Schedule in a Golden Week in 2017 ( その1 | その2 )
【業務連絡】【Twitter】Telminaの第3アカウント作成

Posted from Minato, Tokyo, Japan.

カテゴリー: Geotag, Mastodon, RPGツクール, オフ会, ゲーム, 交通, 政治, 旅行, 時事, 東京, 業務連絡, 横浜, 私的メモ, 雑談 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

I failed to build my own Mastodon insurance.

昨晩、帰宅後に時間がありましたので、連休に入ってから挑戦しようと思っていたMastodon インスタンスの構築を試みました。

残念ながら現時点では成功していません。

とりあえず、「さくらのVPS」に申し込み、最初はDockerを使わず、それに詰まってからはDockerを使ってビルドを試みましたが、いずれもうまくいきませんでした。

だいたいどこでつまずいたのかは当たりが付いていますので、今夜再挑戦してみます。うまくいったらまた報告します。

カテゴリー: Mastodon, Moblog | タグ: , , | コメント / トラックバック: 0個

【お知らせ】Schedule in a Golden Week in 2017 (その2)

 そろそろ大型連休が始まりますので、再度、予定を提示したいと思います。

 2週間ほど前の時点から、若干追加があります。

4月29日(土・祝)
私用で横浜に行き、その帰りに東横線等の座席指定制列車「S-TRAIN」に乗りに行く。
4月30日(日)
自分用の「Mastodon」インスタンス作成・開設
5月1日(月)、2日(火)
休暇となる可能性あり(まだ確定ではない)。もし休暇となった場合、前日に引き続き、自分用の「Mastodon」インスタンス作成・開設作業を行う。
5月3日(水・祝)
憲法集会(東京・有明)
第5回 フリーRPG&ツクール飲み会
5月4日(木)~7日(日)
未定。

 実は連休前半に、先日私も参加を始めたTwitterライクな分散型SNSである「Mastodon」の自分用インスタンスを作成しようかと考えております。

 理由は色々あるのですが、主に次の通りです。

  • Twitterで作成した秘密基地アカウントの機能を外出しして、完全に私のコントロール下に置けるようにする。
  • 他者が作成したインスタンスを利用する内は制御不可能な、連合タイムラインの見え方やインスタンス運営方針などについても、私のコントロール下に置けるようにする。
  • サーバ構築の勉強のため。

 今のところ、サーバは「さくらのVPS」の1Gもしくは2Gのプランを契約し、ドメインは「さくらのレンタルサーバー」で使用している「e217.net」ドメインのサブドメインを割り当てることを計画していますが、もしかしたら気が変わって別の独自ドメインを取得するかもしれません。12

 なお、構築予定の自分用インスタンスにつきましては、先述の通り、Twitterで作成した秘密基地アカウントの機能を外出しして自分のコントロール下に置くということが第一の目的です。そのため、不特定多数に公開するかどうかはまだ決定できていませんが、公開するとしても定員数は100以下(おそらくは20以下)にするものと思われます。

 Mastodonインスタンスの詳細については、追って告知すると思います。あんまり期待せずにお待ちください。

関連記事
Schedule in a Golden Week in 2017
【業務連絡】【Twitter】Telminaの第3アカウント作成

Posted from Yokohama-shi, Kanagawa-ken, Japan.

  1. 他社契約の「telmina.com」ドメインのサブドメイン割り当てが可能ならばそちらにする可能性もある。 []
  2. なお、「さくらのクラウド」であれば、Mastodonのスタートアップスクリプトが用意されていて、構築も楽であるようなのですが、ランニングコストを考慮し、そちらの契約は断念することにしました。 []
カテゴリー: Geotag, Mastodon, RPGツクール, オフ会, ゲーム, 交通, 政治, 旅行, 時事, 東京, 業務連絡, 横浜, 私的メモ, 雑談 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

英文嘆願書公開、その後

 昨日、私は、世界最大の国際人権NGO「Amnesty International」に宛てた短い英文嘆願書をブログに掲載し、その記事へのリンクを記載したメンションを、「Amnesty International」のTwitterアカウント(@amnesty)宛に送りました。

 残念ながら、今のところ、当の「Amnesty International」からは特に反応はありません。

 しかし、私がこの嘆願書を書くきっかけとなったいくつかのブログ記事を書かれた作家の金沢京子氏や、金沢氏に触発されてアクションを起こしたり起こそうとしたりしている方々の間では、それなりに反響がありました。

» をもっと見る

Posted from New York, New York, United States.

カテゴリー: Geotag, Twitter, 政治, 時事, 業務連絡 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

PETITION FOR MONITORING OF ALL ELECTIONS IN JAPAN

Dear Amnesty International:

I’m an ordinary Japanese person. Today, we Japanese people face a democratic crisis.

A great number of Japanese people and I petition you to request that the United Nations execute the following points.

  1. To send representatives from The United Nations to monitor all elections in Japan.
    • When a general election was held in 2014, The U.N. tried to send a team to Japan. However, Japan’s government denied their entry.
  2. To exercise “Enemy Clauses” and take military and economic sanctions to Japan’s government if Japan’s government denies the entry of The U.N. again.

Japan’s political power has been held by Prime Minister Shinzo Abe since 2012. After that, a lot of laws were put into operation, but all of them violate Japan’s democratic rules and Japan’s constitution.

In 2013, “特定秘密の保護に関する法律” (translated: A Specific Secret Protection Law) were carried out. The law limits Japanese peoples’ rights to free access to information.1

In 2015, “平和安全法制” (translated: laws of “The National Security”) was carried out. However, the laws aren’t for security, but war. In fact, Japan’s “Self Defense Force” could go to The South Sudan for PKO because of such laws.2

Now, Japan’s government is trying to carry out the law of “共謀罪” (translated: A Conspiracy Crime) that would make it easy for ordinary people to be arrested. It is said that the government wants to monitor people’s activities anytime. It’s not the way of democratic country.3

According to the news in Japan, support for the Abe cabinet is over 60%, but many Japanese people know that number is completely fabricated. On some social networking sites, less than 10% of people support the cabinet.4  5

However, Abe and the members of his cabinet never hear the peoples’ voices.

We think the only way to save Japan is for The U.N. send representatives to Japan.

We’re afraid that “World War Ⅲ” could be started by Japan’s current government. If the general election was held fairly, the Abe cabinet would not be in power! However, to hold elections fairly, the support of The U.N. is required.

Please keep democracy and human rights in the world! Please help us!

Telmina N. Arias6

24 April 2017


  • This document was corrected by my friend from Canada. She’s requesting anonymity.
  • Please read together with this document:
  • I send a Japanese written petition to Amnesty International Japan about a week ago. However, I think English written petition is more effective. So, I wrote this one.

Posted from London, England, United Kingdom.

  1. [Japanese] 特定秘密の保護に関する法律 – Wikipedia:
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%A7%98%E5%AF%86%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B3%95%E5%BE%8B []
  2. [Japanese] 平和安全法制 – Wikipedia:
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%AE%89%E5%85%A8%E6%B3%95%E5%88%B6 []
  3. [Japanese] 共謀罪 – Wikipedia:
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E8%AC%80%E7%BD%AA []
  4. According to Twitter, only 28% of 5,031 people support Abe cabinet and 64% don’t support it.
    [Japanese] やずやさんのツイート: “【#ツイッター世論調査】 安倍政権を支持しますか? #アンケート #答えたらRT #答えたらリツイート #拡散 #拡散希望 #世論調査 #nhk #nhk24 #ntv #tbs #fujitv #tvasahi RT”:
    https://twitter.com/FjiEJwCR7sIYPgD/status/804235292009865217 []
  5. According to Facebook, only 6.4% of 11,489 people support Abe cabinet and 91.3% don’t support it.
    [Japanese] Facebook ― Poll:
    https://apps.facebook.com/my-polls/form/1502264/ (Choose “結果を表示する” to view the result) []
  6. It isn’t my real name but my nickname. []
カテゴリー: Geotag, 政治, 時事, 業務連絡 | タグ: , , , , , , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

【飲料】RAIZIN WILD

 このところ、エナジードリンクを買う機会が増えましたが、今回はその中から、「RAIZIN WILD」を飲むことにします。

「RAIZIN DRY」と「RAIZIN WILD」

 前回口にした「RAIZIN DRY」は、その名の通り確かにドライ感のあるエナジードリンクでした。

 では、「WILD」とは一体何がどうWILDなのか。まずは一口。

WILD…なのか?

 「RAIZIN DRY」よりはドライ感がなくて私のような人間でも飲みやすいとは感じるのですが、何がどうWILDなのか、私にはさっぱりわかりませんでした。

 公式サイトをチェックしたところ、

8種類の植物アロマを組み合わせたさわやかな風味

とありました。しかし、それでも、なぜWILDなのかはやっぱりわからず…。

 なんか謎だらけではあります。しかし、「RAIZIN DRY」同様、こちらについても時々口にすることになりそうです。

公式サイト
RAIZIN大正製薬
関連記事
【飲料】RAIZIN DRY
カテゴリー: お買い物, 飲料 | タグ: , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

【飲料】RAIZIN DRY

 このところ、エナジードリンクを買う機会が増えましたが、今回はその中から、「RAIZIN DRY」を飲むことにします。

 「RAIZIN」は、たまにコンビニなどで見かけており、自分も購入することがありましたが、最近はあまり見かけなくなりました。

 しかし先日、久々に見た「RAIZIN」は、イメージがだいぶ変わっていました。

IMG_3275

 「RAIZIN DRY」と「RAIZIN WILD」の2種類があり、シンプル・イズ・ベストを地で行くようなデザインの缶になっていました。

 まず、DRYのほうから口にしてみます。

確かにDRY感ある…。

 香辛料がきつめで、くしゃみが出そうです。

 これは起きがけに飲むのが良さそうですね。

 お世辞にもおいしいとは言えませんが、そもそもエナジードリンクなんて味を楽しむために飲むものではありませんからね。特にこの「RAIZIN DRY」は、特に頑張らなければならない日の朝に飲むのがよいでしょうね。これ、時々私もお世話になることがありそうです。

公式サイト
RAIZIN大正製薬
カテゴリー: お買い物, 飲料 | タグ: , , , , , | コメント / トラックバック: 0個

断酒やり直し

 昨晩は、とあるパーティに参加し、そこでビールや缶チューハイを口にしてしまいました。

 先月26日に断酒を決意してから、25日目で断酒記録がストップしてしまいました。

 しかし、調子に乗ってお酒を飲んだら、案の定悪酔いしてしまいました。ただでさえつまらなかったパーティが余計につまらなくなってしまいました(ぼそ)。

 久しぶりにお酒を飲んで痛感したことは、やはり自分、決してお酒に強い体質ではないということですね。

 昨晩一度断念した断酒、また今日から再開ですね。

関連記事
断酒

» をもっと見る

カテゴリー: お酒, 政治, 時事, 私的メモ | タグ: , , , , , , , , , , | コメント / トラックバック: 0個
  • クリックで救える命がある。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。