【お知らせ】【Mastodon】私の新お一人様インスタンス、始動。(その2)

Telmina's Timelines

 今週月曜日の深夜(実質的に火曜日未明)に、私のいわゆる新お一人様のマストドン・インスタンスを立ち上げました

 最初の設置にこそ手こずりましたが、始動後は、今のところほぼ順調に稼働しております。

 ただ、別のインスタンスにある私のアカウントのフォローリストをインポートしたときに、どうやら特定のインスタンスからエクスポートした分について、まるごと取りこぼしているように見受けられます。そのため、取りこぼしが判明しているインスタンスにつきましては、後日改めて、エクスポート、インポートをやり直そうと思います。

 さて、この新インスタンスの運営方針についてですが、早くも若干の変更を検討しております。


 新インスタンス「Telmina’s Timelines」では、当初3アカウント体制で運営を始めましたが、そのうちの1つ、「Telmina.com Admin」(@Telmina_com@tl.telmina.com)につきまして、早くも廃止を検討しています。

 このアカウントは、「Telmina.com」からの告知をおこなうという名目で作成いたしました。私がブログ投稿の告知を初めてマストドンのインスタンス(旧私的インスタンス「Mastodon.e217.net(仮称)」)で始めた時点では、二段階認証を適用したアカウントに対応した投稿告知用のWordPressプラグインが存在していなかった1 ため、二段階認証を適用しないアカウントを別途作成する必要がありました。

 「Telmina’s Timelines」設置の時点で、既に二段階認証を適用したアカウントにも対応していると思われる投稿告知用プラグイン「Mastodon Share」が存在していますが、残念ながら私はその時点でこのプラグインの存在に気づかず、新インスタンスにもブログ告知用のアカウントを作ってしまい、現在に至ります。

 試しにこのプラグインをこのブログに適用してみて、告知投稿がうまくいくようであれば、9月18日以降に新設予定の新ブログサイト始動後は、アカウント「Telmina.com Admin」の使用を停止しようと考えております。取りあえず今週中は使用中の告知プラグインと併用して様子を見たいと思います。

 元々、告知専用アカウントにつきましては、フォロー管理の煩雑さを避けるため、当初からフォローを承認制にしております。そのためか、現在このアカウントをフォローしているのは、自分自身の本アカウントのみという状況です。そのため、ほとんどの方にとっては、このアカウントがなくなることによる影響は皆無と思われますが、念のためお知らせだけはしておきます。

 なお、告知アカウント廃止後は、ブログ投稿告知につきましても、私の本アカウントにて実施したいと思います。

インスタンス
Telmina’s Timelines
プラグイン紹介ページ
Mastodon ShareWordPress プラグイン
関連記事
【お知らせ】【Mastodon】私の新お一人様インスタンス、始動。
0
0

  1. 少なくともプラグインのページには掲載されていなかった []
この記事はMastodon, WordPress, 業務連絡に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,372スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

Anti-Spam Quiz:

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • クリックで救える命がある。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。