【MHXX】【Switch】Switch版体験版をプレイしてみて

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. 体験版

 昨日・2017年8月10日(木)より、「モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.」の体験版が公開されています。

 体験版では、3種類のクエストをプレイできますが、私はそのうち、まずは初級と中級をプレイしました。

 短時間のプレイですが、受けた印象は次の通りです。

  • Switch本体付属のJoy-Conでもそれなりにプレイできる。
  • 方向ボタンではカメラ移動を出来なくなっており(右スティックでおこなう)、代わりに狩技に割り当てられている。これならば、操作性の悪いPROコントローラーでもさほどストレスを感じないだろうけど、旧作に慣れている人は混乱するだろう。
  • 地図の拡大・縮小は左スティックを押し込むことで可能。わかりにくい上に誤操作を多発してしまう。
  • 特に私のように視力の低い人の場合、よほどのことがない限りTVモード(1080p)でプレイすべし。携帯モード(720p)では画面が意外なほどに小さく感じるし、しかも文字も読みづらい。
  • 狩技ゲージやターゲットカメラなどの情報の表示はよく練られたと思う。3DS版の下画面での操作に慣れた人でもさほど時間をかけずに慣れることが出来るであろう。
  • ボタン操作が荒っぽくなるので、Joy-Conでプレイする人は是非とも予備のJoy-Conを確保しておくべし1

 実は私、まだPROコントローラーでの操作は試していません。そのうちやります。

 全体的には、思っていたよりもできが良く、製品版発売日への期待が高まりました。それまでの間、体験版をやりこんでSwitch版の操作に早く慣れたいと思います。

クエストの選択 【初級】VS ドスマッカォ(その1) 【初級】VS ドスマッカォ(その2)
【中級】VS ベリオロス(その1) 【中級】VS ベリオロス(その2) QUEST CLEAR

0
0

  1. とは言っても、マイニンテンドーストアや家電量販店ではなぜかJoy-Conの在庫を見かけないが… []
この記事はNintendo Switchに投稿されました タグ: , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

* Copy This Password *

* Type Or Paste Password Here *

2,344スパムコメントは、これまでのところでブロックされたSpam Free Wordpress

Anti-Spam Quiz:

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  • クリックで救える命がある。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。