ついに共謀罪施行日が来たが…

 ついに、共謀罪の施行日が来てしまいました。

 6月15日に強行成立してから、1ヶ月もしないうちのスピード施行。

 戦前を知る世代の人は、戦前の治安維持法とそっくりだと言い、恐れているとのことです。自分は直接その時代を知らなければ、その時代を知る知り合いももはやいませんが、漠然とした不安を払拭することは出来ていません。

 早速、Twitterでは、ハッシュタグ「#私は萎縮しない」がトレンド入りしています。若干のノイズも混じっていますが、このハッシュタグを用いてつぶやいている大半の人々は、共謀罪にひるむことなく声を上げ続けようとしています。

 私もここでひるんでいる場合ではないのですが、それでもやはり、先述のような不安があるのはどうしようもありません。それだけに、同道とされている皆様には頭の下がる思いです。

 私たちの元には、まだ憲法があります。憲法を、権力者によって好き勝手に変えられないためにも、私たちは憲法を守り抜かなければなりません。

 「萎縮しない」ための憲法の条文、自分が思っていたよりも遙かにたくさんあるようです。11条、13条、14条1項、18条、19条、21条、22条1項、23条、25条1項、26条1項、31条。

 私たちは、これまで通り、生きてゆくまでです。

0
0

この記事はTwitter, 政治, 時事に投稿されました タグ: , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

Comments are closed.

  • クリックで救える命がある。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。