【お知らせ】「Telmina.com」の2018年以降の運営計画

 昨日、2017年6月27日(火)は、私が初めて本格的なWebサイトを運営するようになってから、19年目の節目となる日でした。

 1998年6月27日に、「e217.net」というドメインを用いて鉄道趣味系のWebサイトの運営を始めました。当時は個人が独自ドメインのサイトを運営することそのものが珍しかったということもあり、それなりに好評を博していた覚えがあります。

 正確には、ドメイン取得自体はその2日前におこなっていましたが、それにしても、自分もずいぶんと、趣味の一つとしてインターネットにどっぷり浸かってきたもんだと思います。

 残念ながら、「e217.net」そのものは、紆余曲折を経て、今から振り返ると、Webサイトとしては休眠期間のほうが長くなっております。「さくらのレンタルサーバプレミアム」の契約がもったいないのですが、メールサーバとしては多用しているため、解約するわけにも行かず、こんにちに至っています。

 余談ですが、今年5月より正式運用を開始しているマストドン・インスタンス「Mastodon.e217.net(仮称)」は、「さくらのVPS」という別環境で動いており、ドメインのみ共用しているため、「さくらのレンタルサーバプレミアム」の領域が余りに余っていることに何ら変わりはありません(ぉぃ)。

 前振りが長くなりましたが、この状況を踏まえ、また、出費抑制の一環といたしまして、今ご覧いただいているこのブログを含む「Telmina.com」のサイト群につきまして、運営方針の変更を検討しております。

 詳細についてはまだ詰めておりませんが、現時点では、次のように検討しています。

運営方針(概要)
2018年初春以降、「Telmina.com」のサイトを「さくらのレンタルサーバプレミアム」に移行する。
その上で、提供するコンテンツを見直す(詳細については未決定)。
移行時期
「2018年1月末日」もしくは「ブログサイト『Telmina::go』運用終了時点」のうちのいずれか早いほう
移行後のURLについて
ドメインそのものも移管する予定ですので、公開を継続するコンテンツについては、URLの変更は発生しないと思います。

 「Telmina.com」は、先述のさくらのレンタルサーバとは別業者のレンタルサーバで稼働しています。具体的には、「CORESERVER.JP」の「CORE-A」というタイプのサービスを利用しております。

 正直、コストパフォーマンスはさくらよりもCORESERVER.JPのほうが良いです。さくらほどではないにしても、自分はCORESERVER.JPについても10年以上使い続けており、幾多のトラブルにも見舞われたものの、サービス内容そのものに著しい不満はございません。

 あくまで、先述の通り、出費抑制の一環としての移行です。コストパフォーマンスがCORESERVER.JPよりもよくないさくらを移行先にしようとしているのは、さくらのほうが現在契約しているサーバ領域の容量が大きいことと、現在でもメール用途としてはさくらのレンタルサーバおよび「e217.net」ドメインを多用しているからという2つの理由によります。

 なお、これを機に、提供するコンテンツの整理をしようと考えております。詳細についてはまだ未決定ですが、既に情報としての利用価値がなくなっている、初代~3代目あたりのメインブログのバックナンバーと、「Telmina Project」以外のサブコンテンツの公開をすべて終了しようと考えています。特に初代メインブログについては、サイト内のリンク切れすら多数起こしており、自分自身何のために公開しているのかわからない状態になっております(汗)。

 移行後のサイト構成については、今後時間をかけて検討してゆこうと思っています。なお、「Telmina Project」については、現状と同様のブログ構成にはしない方針です。

 今後、サイト移行の情報につきまして、追々告知してゆこうと思います。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

0
0

この記事はWeb, 業務連絡, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す