共謀罪を断固阻止せよ!(その3.1)

 国会で審議中の「共謀罪」につきまして、とりあえず17日の採決は見送られたものの、本日・19日に衆議院法務委員会での強行採決が見込まれています。

 野党4党(民進、共産、社民、自由)におかれましては、第2,第3の矢を放っていただき、抵抗を続けて欲しいと思います。

 さて、今回の投稿は、昨日投稿した「共謀罪を断固阻止せよ!(その3)」の続きみたいなものです。

安倍政権の違憲行為を国際刑事裁判所へ告発するための署名・その3


 こちらにて記載しておりました署名活動につきまして、詐欺事件に発展する恐れがあり、既に警察への通報もなされていることが判明しております。
 そのため、こちらで述べられていた署名や、類似の内容の署名には、一切応じないよう、ご注意願います。


英文による意見記事

 先月、作家の金沢京子氏により提唱されている「100円de監視要請」運動の一環といたしまして、私を含む賛同者たちは国内外の人権団体や宗教者団体、国際機関などに、日本の現状を訴えかけ、影響力の行使を要請しております。

 先月自分も、「Amnesty International」に訴えかけるという前提で、「PETITION FOR MONITORING OF ALL ELECTIONS IN JAPAN」という英文嘆願書を書き上げて、知人のネイティヴ・スピーカーの方にチェックをお願いしました。

 一応、Twitterではこれについて、「Amnesty International」のアカウントに通知しましたが、現状を反映させ、加筆・修正した上で、改めて、今度は郵送で、ロンドン本部とアメリカ本部に対してメッセージを伝えようとしております。

 そのための文書を書いているときに、調べ物をしていたところ、偶然、ジャパンタイムズの次の意見記事を発見しました。

参考記事
Long reach of ‘conspiracy crime’ billThe Japan Times

 私もこの内容については完全には理解できていませんが、「共謀罪」について長い間検討されてきていたということと、記者も「共謀罪」の中身について疑問視していることについては伝わってきます。

 今後、人権団体や国際機関などに日本の現状について訴える場合や、海外在住のご友人がいらっしゃり、その方に先述の署名への協力を呼びかける場合などに、このジャパンタイムズの意見書は有用なのではと思います。

日本の政治の劣化を手っ取り早く知るための記事

 先述の英文嘆願書の加筆・修正に際し、「共謀罪」の問題点についてより具体的な例を追記しようと考えました。

 そのときに確認したのが、次の記事です。

参考記事
「花見にスマホ持参で逮捕」低レベルすぎる国会審議で共謀罪を採決か―答弁できない法相、日本語歪める首相(志葉玲) – 個人Yahoo!ニュース

 これは、フリージャーナリストの志葉玲氏によって書かれた記事です。

 それほど長い文章というわけでもないのですが、この中に、日本の政治の劣化ぶりが凝縮されています。

 私が英文嘆願書の加筆・修正に際して参考にした箇所は、前半部分「反基地や脱原発にも適用、監視や盗聴も拡大」。特に、テレビ番組で与党議員が発言した内容に注目しました。おそらくこれこそが、共謀罪を成立させたい与党の本音なのでしょう

テレ朝『モーニングショー』(先月20日放送)の玉川徹氏のインタビューに対する自民党法務部会長である古川俊治参院議員の発言も見過ごせない。「沖縄での反基地の座り込み」「原発のような国策を推進する企業に対してSNS上で集団で批判を書き込む」というような行動に対しても「共謀罪は適用される」と明言しているのだ。

 そのテレビ番組自体は約1ヶ月前に放映されたものなのだそうですが、このような発言があったことを、テレビを見ない自分が知ったのは、つい先日のことでした。自分ですらこんな有様なのですから、積極的に政治の話題を追いかけていない大半の日本人は知らないと思います。知っていればもっと日本中に危機感が漂っていなければおかしいわけですから…。

 これで、一般の日本国民に、共謀罪に反対しない理由はもはやなくなったはずです。共謀罪を阻止するためには、国民の行動が必要です。デモしかり抗議行動しかり。ただ、それだけでは圧倒的に力不足ですので、この際恥を忍んで、国内外の人権団体や国際機関などの助力を仰ぎ、外圧の強化を要請すべきでしょう。我々に残された時間は、残りわずかです。出来ることからどんどん始めましょう。

関連記事 @ 金沢京子のブログです
「共謀罪」に反対する国際NGO共同声明!アムネステイ、グリンピース
関連記事 @ Telmina::go
PETITION FOR MONITORING OF ALL ELECTIONS IN JAPAN
【政治】「100円de監視要請」、進展あり。
【Twitter】【政治】「100円de監視要請」、さらに加速 ( その1 | その2 | その3 )
共謀罪を断固阻止せよ! ( その1 | その2 | その3 )

このブログで関連すると思われる他の投稿:

0
0

この記事はGeotag, Twitter, Web, 政治, 時事, 業務連絡, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す