2016年を振り返って

申年 2016

 2016年も、残すところ本日のみとなりました。

 今年も、個人的にはあまりいいことが思い当たらない1年でした。

 私が東京都民になってから4度目の年越し。当初、まさかこんなに長く東京に住み続けるとは思っていませんでしたが、今となっては、身動きをとれなくなりつつありますね…。

 私にとっての2016年を、振り返ってみることにします。

神田明神のおみくじを振り返る

 私は都民になった2013年の元日(その時点ではまだ埼玉県民でしたが…)以来、毎年元日には神田明神にて初詣しております。

 神田明神の名物おみくじに、「扇子みくじ」というものがあります。2014年以降、私はそのおみくじを引くことにしています。2014年は「大吉」、2015年は「吉」でした。

 そして、2016年はめでたく「大吉」となったはずなのですが、一年を振り返ると、全く「大吉」という実感がありませんでした。

神田明神・扇子みくじ 2016

 一応、おみくじの内容から、この1年を振り返ってみます。

 まずは「願い事」。「高望みでも叶う。」とのことでしたが、そんなわけありませんね。いまだに、意中の人を振り向かせることには成功していません。

 「進学就職」。「驕り高ぶり協力を怠ると失敗する。」とのことでした。自分は自営業ということもあり、仕事運については人一倍気にしなければなりませんが、これ「だけ」は去年に引き続き、今年もまあまあマシだったのではと思います。実は私が2009年に自営業者になって以来、2016年は最も安定していたのではなかろうかと思われます。長期的にお仕事をいただけており、今後も続けてゆければと思います。

 「恋愛」。自分にとって最も縁のないカテゴリの一つです。「多くの人から慕われ、思いを告げられるでしょう。」とのことでしたが、とんでもない。個人的に気になる異性は複数いるのですが、どうやら恋愛には至りそうな気がしません。やはり、高望みとわかっていても、意中の人と結ばれたいと思います。

 「出会い」。「良い関係を築ける人達と出会えるでしょう。」とのことでしたが、異性に限って言えば、去年以前の延長線上の出来事に過ぎず、新たな出会いというものはありませんでした。ただし、昨年末(実質的に今年)から始めた趣味であるゲーム制作においては、今月のオフ会で何名かの方と知り合うことが出来ました。なかなか引っ込み思案でシャイな故にちゃんとした形でお話しできなかったのですが、来年以降もその人間関係を維持・発展できるようにしたいと思います。

 「健康」。「心身共に充実する。」だそうです。確かに精神的には「若干」充実感を味わえました。しかし、肉体面では、趣味を優先させていた自分が悪いとはいえ、自他共に不健康を認めるような状況になってしまいました。まあ、幸い大病にかかっていないだけまだマシなのでしょうか…。

 「家庭」。一人暮らしなので家庭もへったくれもないですね。「家族との絆が深まっていくが、邪恋に走ると破綻する。」とのことですが、家族との絆なんて深まっていません。2014年以降、私は一度たりとも実家に帰省していませんが、おそらく今後も同様でしょう。なお、邪恋どころか恋愛そのものと無縁な状況ですので、後半については心配無用です。ちっ!

 「行動」。「より強い精神力を養うために武道を始めてみるのがよいでしょう。」とのことでした。自分が武道向きの人間でないことは、私を知る人であればおそらく誰もが思うのではないでしょうか。武道の代わりに(ぉぃ)ゲーム制作を始めましたが、これもある意味メンタルが鍛えられますね…。

 最後に「金運」。「金運は絶好調です。」とのことでした。嘘つけ。特に12月はさんざんで、年の瀬の忙しい時期にパソコンが物理的に故障して買い換えを余儀なくされ、しかも買い換えたパソコンも初日に修理に出すというとんでもない状況になりました。来年以降はさらに節約しなければならず、そのために趣味封印を決意せざるを得なくなりました…。

 2016年も、2015年同様、私にとっては、仕事運以外はさんざんな1年でした。2017年はもっといい一年にしたいものです。特にゲーム制作の趣味には力を入れてゆきたいところです。

関連記事
2013年を振り返って
2014年を振り返って
2015年を振り返って


テルミナ™的「今年の漢字」

 1995年より、毎年、「公益財団法人 日本漢字能力検定協会」によって、「今年の漢字」が発表されます。

 それによると、2016年の漢字は「」らしいです。

 今年の世相を表す漢字のはずなのですが、どうも、庶民感覚からはかけ離れていますね。むしろ個人的には、10位の「」のほうがよほど今年の世相を表しているのではと思うのですが…。

 2012年以降は、私も個人的に、自分にとっての一年間を漢字一文字で表現することにしています。

 私にとっての「2016年の漢字」は、ずばり、

乱

です。

 先述の「今年の漢字」第10位と同じです。

 実は私、最初は「」にしようかと考えておりました。確かにこのところよくものを壊し、特に先述の通りパソコンを立て続けに壊すというとんでもないことをしてしまったのですが、年間を通じて見てみると、そんなに物を壊していたわけでもなく、また、先述のパソコン以外では、物を壊したことによって生活に著しく支障が出たわけでもありません。

 むしろ、良くも悪くも、自分の生活が大きく乱高下した一年でした。

 今年の締めという時期にパソコンを壊してしまったということももちろんありますし、趣味を抑制しているにもかかわらず金遣いが結果的に荒くなってしまったという大きな反省点もあります。

 逆によかった点としては、ゲーム制作趣味において、記念受験のつもりで応募したゲームコンテストでまさかの入賞を果たすという快挙もありました。大人数ではないものの、私のゲームを評価してくださる方が確実にいらっしゃることもわかり、この趣味は今後も続けてゆきたいと思いました。

 その反面、仕事面ではきわめて安定していましたけどね。年末ちょっとごたごたがありましたけど、結局、いったんは本年末でプロジェクトから離脱する予定だったところ、数ヶ月延長となり、精神的にはだいぶ楽になりました…。

 来年は「酉年」です。大空を羽ばたく鳥のごとく、自らの生活を向上させたいと考えておりますが、どうなることやら…。

関連サイト
公益財団法人 日本漢字能力検定協会
関連記事
2012年を振り返って深緑庭園 Back Number
2013年を振り返ってTelmina::go
2014年を振り返ってTelmina::go
2015年を振り返ってTelmina::go

2016年の目標と達成状況

 私は、2016年の目標に、次の4点を掲げておりました。

  1. 意中の人と結ばれる
  2. ダイエットに再成功する
  3. 貯蓄を2013年8月以前のレベルに戻す
  4. RPGツクールMV」で制作中のゲームを、5月までに完成させ、公開する

 結論から申し上げますと、達成できたのは4番目のみです。

 ここで述べる「意中の人」については、2014年春以降変わっていませんが、相変わらずせいぜいお友達レベルでしかありません。

 また、ダイエットにつきましては、ゲーム制作を優先させたこともあり、結局今年はそれらしきことを何一つとしてしてきませんでした。

 貯蓄目標を達成できなかったことは言うまでもありません。それもあり、来年以降は趣味封印に踏み切らなければならなくなりました。

 唯一達成できたゲーム公開の目標についてですが、今年はさらにもう1本ゲームを公開することが出来ました。また、5月に公開した1作目「The Last Wizard」につきましては、先述の通りゲームコンテストで入賞致しました。来年以降はゲーム制作を主たる趣味としてゆきたいともいます。

 結局、2017年も同じ目標を掲げることになりそうです。詳細につきましては、元日に申し上げることになるかと思われます。

関連記事
一年の計は元旦にあり・2014
一年の計は元旦にあり・2015
一年の計は元旦にあり・2016

大晦日から元日に掛けての行動計画

 綿密に行動計画を立てても(むしろ、綿密に立てれば立てるほど)崩壊する、私の行動計画ですが、懲りずに今回もでっち上げます。

 なお、この年末年始も、私は実家には帰省しません。本日急に呼び出しを食らわない限りは、まるまる3年間帰省していないことになります。もっとも、すでに先約があるので、呼び出しがあっても無視しますけどね…。

12月31日・夕方頃まで
仮眠
12月31日・22:00~1月1日・0:30
池袋のメイド喫茶「ワンダーパーラーカフェ」の年越しイベント
1月1日・1:00頃~3:00頃
都内某所に滞在予定1
1月1日・3:30~5:30頃のいずれかのタイミング
神田明神」に初詣。ご祈祷、お札拝受、御守り購入等
1月1日・6:00~14:00頃
仮眠。ただし体調が万全であれば、ヨドバシカメラの初売りに足を運ぶ可能性あり
1月1日・14:00以降
ヨドバシカメラの初売りに足を運ぶ可能性あり

 新年の初メイド喫茶巡りは、2日(月)におこなう予定です。てゆうか元日から営業する萌え萌えきゅんじゃないメイド喫茶ってあるの?(ぉぃ)

 今年度は、昨年度ほどにはハードなスケジュールにはしなかったつもりです。元日はがっつり休養をとることにし、その分1月2日あたりはヒャッハーすることにします(ぉぃ)。

 それでは、2017年が、自分にとっても皆々様にとっても、また、私たちが住む日本という国にとっても、よりよい一年となりますことを、心より祈念申し上げ、本年のブログ投稿の締めくくりとさせていただきます。

平成二十八年 大晦日
Telmina N. Arias

Posted from Toshima, Tokyo, Japan.

0
0

  1. 詳細は現時点でも不明。当日の状況次第で、これ以降の予定が大きく変わる []
この記事はGeotag, RPGツクール, Wonder Parlour Cafe, メイド喫茶, 時事, 東京, 池袋, 秋葉原, 雑談, 食事に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

Comments are closed.

  • クリックで救える命がある。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。