【ゲーム】【RPGツクールMV】拙作ゲーム第2弾「Escape from the Eccentric」の今後について

Escape from the Eccentric

 先ほど、拙作の「RPGツクールMV」製フリーゲーム第2弾「Escape from the Eccentric」の2度目の更新版をリリースいたしました。

 更新直後に「Telmina Project」のブログで、私はこんなことを述べました。

 今回、敵キャラクターのプレイヤーに対する追跡能力を強化させようと考えておりましたが、いざ実装してみると難易度が大きく変わってしまうことが判明したため、敵キャラクターの行動パターン変更についてはあきらめ、一部マップの形状変更でお茶を濁すことにしました。

関連記事
【更新】「Escape from the Eccentric」 Ver. 1.0.2Telmina Project

 敵の行動パターンについて、実はベータテスト段階からうすうす気付いていたのですが、特定のエリア、具体的には「化粧室」において、せっかく配置した敵がかなり近づかないと襲いかかってこない(というよりこれない)という問題がありました。

 当初、敵キャラクターにプレイヤーを探索させる機能を追加するつもりだったのですが、これを実装してしまうと難易度が飛躍的に跳ね上がってしまうことが判明したため、結局はこの案はボツにし、問題が著しく発生しているエリアのマップを一部変更して対処することにしました。

 しかし、この案、本当にお蔵入りにしてしまうのはあまりにもったいありませんし、かといって今後も同様の脱出系ゲームを作るとは限りません(少なくとも現時点ではその予定はありません)ので、エンディング特典をもう一つ追加し、特定の条件を満たしたときに難易度「VERY HARD」モードを選べるようにして、そこで敵の行動パターンを変えてしまおうかと考えております。

 できれば、ニンテンドー3DS版「RPGツクールフェス」が発売されるよりも前に実装したいと考えております。フェスが登場するとそちらでの拙作ゲーム第三弾制作に時間を取られてしまうと思いますので…。

 あんまり期待せずにお待ちください。

「Escape from the Eccedntric」(仮称)のスクリーンショット(その1) 「Escape from the Eccedntric」(仮称)のスクリーンショット(その2) 「Escape from the Eccedntric」(仮称)のスクリーンショット(その3)
「Escape from the Eccedntric」(仮称)のスクリーンショット(その4) 「Escape from the Eccedntric」(仮称)のスクリーンショット(その5) 「Escape from the Eccedntric」(仮称)のスクリーンショット(その6)

公式サイト
Escape from the EccentricTelmina Project
外部公開先
Escape from the Eccentricをブラウザで遊ぶ!PLiCy
関連記事
【ゲーム】【RPGツクールMV】拙作ゲーム第2弾「Escape from the Eccentric」公開Telmina::go
【更新】「Escape from the Eccentric」 Ver. 1.0.2Telmina Project
0
0

この記事はPC, RPGツクール, Windows, ゲームに投稿されました タグ: , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

Comments are closed.

  • クリックで救える命がある。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。