【投票】Twitterで「お気に入り」が「いいね」に改称されたこと、どう思う?

 昨晩あたりより、Twitterでは、長年親しまれてきた、★印の「お気に入り」(通称「ふぁぼ」)が、他のSNSのような「いいね」に改称され、♥マークが使われるようになりました。

 早速、昨晩から私もTwitterでこれについてどう思うかアンケートを採ってみましたが、回答数こそ少ないものの、やはり圧倒的に「お気に入り」に戻せという回答が多かったですね。

 とはいえ、もしかしたら、時間が経てばまた違った意見も出てくるかもしれませんし、「お気に入り」がお気に入りの人からも、「いいね」がいいねと思っている人からも、その理由をお伺いしたいと考えております。

 たとえば、「お気に入りに戻せ」という理由であれば、他のSNSで使われている文言がイヤだという人もいますし1 、「お気に入り」のほうが直感的だという人もいるでしょう。

 一方、「いいね」にした理由として、悪意を持って他者の発言を「お気に入り」に登録する輩への牽制という意味合いがあると考えることもできそうです2

 というわけで、Twitter投票の焼き直しになりますが…。

Twitterで、「お気に入り」の名称がいつの間にか「いいね」に変更されているようだが…

 是非とも、下記の投票フォームにご回答いただきますようお願い申し上げます。

 また、よろしければこの記事のコメント欄にて、皆様のご意見を頂戴したいと思います。投票フォームにご回答いただいたあと、是非ともコメント欄にもご記入いただければと思います。

 なお、投票〆切は、2015年11月20日(金)・23:59とさせていただきます。

 なにとぞ、ご協力をお願い申し上げます。

Twitterで、「お気に入り」の名称がいつの間にか「いいね」に変更されているようだが…

  • どちらでもかまわない (67%, 2 Votes)
  • 「お気に入り」に戻せ (33%, 1 Votes)
  • 「いいね」でいいね (0%, 0 Votes)

Total Voters: 3

Loading ... Loading ...
0
0

  1. 少なくとも私はそう []
  2. 本当にそうなのかどうかは知らん []
この記事はTwitter, 投票, 質問に投稿されました タグ: , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

2 comments on “【投票】Twitterで「お気に入り」が「いいね」に改称されたこと、どう思う?

  1. 「どちらでもかまわない」にしましたけど、どちらかと言うと「いいね」も残して「お気に入り」を「気になる(Interest)」にして…と思うのです。選択肢を増やしてほしい、と

    • ありがとうございます。今回は既に出題後のため増やしませんが、後日問題を再提示するときの参考とさせていただきます。

      Twitterのタイムラインを眺めていても、「いいね」と既存の「お気に入り」を併設して欲しいという意見、あるようでして。

  • クリックで救える命がある。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。