やっぱりキーボードやマウスを有線のものに交換すべき?

表題のことで悩んでおります。

といいますのも、時々、自室のメインPCで使用している「マイクロソフト ワイヤレス キーボード+マウス Wireless Desktop 3000 MFC-00036」および「Microsoft SideWinder X8 Mouse」1 が正常に使えなくなることがあるためです。

キーボード、マウスのいずれも、USBレシーバーを介して無線で通信しているのですが、時々キーボード、マウスともに反応が鈍くなることがあります2

マウスについては、予備の有線マウスがいくつか転がっていますので、最悪の場合はそれを使えばよいのですが、問題はキーボードです。

一応キーボードにも有線の予備のものを確保しているにはしているのですが、低機能である上にキーボードの配列がやや特殊であるため、常用するのにはやや難があります。

しかし、私の場合、ただでさえタイプミスをしやすい上に、無線通信がうまく行かずに文字入力を遮られてしまうと、それだけでいらいらが募ってきます。

私が「マイクロソフト ワイヤレス キーボード+マウス Wireless Desktop 3000 MFC-00036」を購入したのはもう2年以上も前の話ですが、当時は次のような事情がありました。

そもそも、今回キーボードを買い換えようと思った動機は、PCデスクの上でPCの画面を見ながら書類を書きたいときに、有線キーボードだとデスクトップから移動させることがまず大変であるという事情です。

私のデスクの周りは狭く、キーボードを出しっ放しにしたままデスク上で書類を広げたり書き物をしたりすることができないため、ケーブルが邪魔にならない無線キーボードを購入する必要がありました。

当初は重宝していたのですが、時々キーボード入力が不安定になります。入力ミスが許されないようなシビアな場面でそのような現象が発生することがあり、非常に困っているのが現状です。

当初、電池を長期間交換していなかったからいけなかったのかと思い、充電済みのエネループに交換したのですが、全く状況は改善されませんでした。

というわけで、(マウスより先に)キーボードを有線のものに取り替えようかなと考え始めております。

おおざっぱな要求スペックとしては、こんなところです。

  • 標準的な日本語キー配列
  • テンキー付
  • メールやブラウザ、メディアプレイヤー等、よく使う機能に素早くアクセスできる拡張ファンクションキー
  • ユーザによる設定が可能なホットキー
  • BIOS画面で認識すること
  • ケーブルがある程度以上長いこと3 、または有線・無線両対応であること4
  • Windows 10 対応であること

確か、ゲーミング・キーボードでこれらの要求仕様を満たすものがあったような気がするのですが、特にケーブルの長さや無線接続にも対応しているか否かについてはきちんと確認していませんので、今度の週末の時にでも探してみたいと思います。いいものがあればそのまま買い換えてしまおうかなとも思います。

また、状況が進展しましたら記録に残したいと思います。

0
0

  1. 以前より買い換えるとさんざん言っておきながらいまだに使い続けている []
  2. 以前からマウスを買い換えたいと言い続けてきていたのは、当初マウスのハードウェアの劣化だと思っていたけど、どうやら無線通信の問題である可能性が高い []
  3. 2mぐらいあるとうれしい []
  4. USBが単なる充電用でないこと []
この記事はPC, 質問に投稿されました タグ: , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

Comments are closed.

  • クリックで救える命がある。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。