【Twitter】【要注意】新手の偽ツイッタラーあらわる!

 昨日の朝、いつものようにiPhoneでTwitterのタイムラインをチェックしようとしていたところ、特徴的なアカウント2つからフォローされていることを確認しました。

 どちらも、どこかで見たことがあるようなプロフィール画像に、どこかで見たことがあるような日本語のユーザ名なのですが、どうも様子がおかしい。

 所在地や発言内容が日本語じゃないのですね。

新手の偽ツイッタラー(その1) 新手の偽ツイッタラー(その2)

「Россия」? どこですかねそこ? てゆうかなんて読むんですか?

 日本語のユーザ名で検索してみたところ、昨日フォローしてきた怪しいユーザ2名の元ネタとおぼしき、普通の日本人のアカウントがヒットしました。お二方ともすでに私のフォロワーとなっている方です。

 今回私に絡んできたアカウントは、どうやら、既存のユーザのプロフィール画像とユーザ名を勝手に使った偽ツイッタラーであるようです。

 もちろんこの私が、本物の存在を確認した上で、偽物をブロックしたことは、言うまでもないでしょう。

 しかし、この偽物2ユーザー、どちらも最終発言日が2014年11月13日になっているんですね。潜伏期間が長かったのか、単純に私に絡んでくるのが遅かっただけなのかは不明ですが、いずれにしても用心するに越したことはありません。

 もし、今回のように、見たことのあるプロフィール画像やユーザ名だけど様子のおかしいアカウントにフォローされた場合、「本物」のアカウントを検索して確認してみて、「本物」が別に存在することを確認でき次第、ブロック等の何らかの対処をすることをおすすめします。

 なお余談ですが、私も「Telmina」で検索をかけたところ、別の「Telmina」さん数名がヒットしたものの、あからさまな私の偽物アカウントはありませんでした。ただ、一つだけうさんくさい発言内容のアカウントがあり、そちらについてはブロックしていますが…。2015年7月23日現在、私・テルミナ™が用いているTwitterアカウントは、「@Telmina」と「@SuperTelmina」の2個のみです。

Posted from Москва, Krasnoyarsk Krai, Russia.

0
0

この記事はGeotag, Twitter, 業務連絡, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

2 comments on “【Twitter】【要注意】新手の偽ツイッタラーあらわる!

  1.  本文中で述べた偽アカウント2個の内の1個について、本日、凍結されていることを確認いたしました。

     私がこんなことを言うのも変ですが、ご協力ありがとうございました。

  • クリックで救える命がある。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。