【Twitter】は? 私はお前らなんかにフォローされる謂われはないぞ?

 昨晩は帰宅するや否や、深い眠りに落ちていました。

 そして、朝起きたところ、Twitterにて、私のフォロワー数が減っていました。

 このところ、自分のフォロワー数は減少傾向にあるので、まあ仕方ないかと思いつつ、どのアカウントが私に対するフォローを解除してきたのかと思い調べてみたところ…

どう考えても怪しいアカウントが2個凍結されている…

 名前からして、どう考えてもコミュニケーション目的とは思えないアカウント2つに、過去にいつの間にかフォローされていて、それが2つとも、凍結されていることを確認しました。

 私はとある時期(特にアカウントを長期的に非公開設定にし始めた2010年8月頃)以降、「PPC」や「SEO」、「Marketer」などという、アフィリエイターや情報商材屋が好んで使う言葉を、アカウント名やプロフィールなどにちりばめているアカウントからのフォローを拒否し、ブロック&スパム報告することにしています。

 しかし、最初からそのような名称やプロフィールを持つアカウントからフォローされたときはすぐに対応できるのですが、一般人のふりをして近づかれて、相手からのフォローを受け入れたあと、ほとぼりが冷めたところで本性を現されてしまうと、まず対処できず、今回のように「私はお前らなんかにフォローされる謂われはない」と言いたくなるような事態に発展してしまいます 1)あるいは今回の場合、その手の連中への対応がまだ緩かった2009年以前にフォローされたのを放置していただけの可能性もありますが、正確な被フォロー日時を確認できないので、真相は闇の中…

 その手の連中の暗躍から自分のアカウントを守るためには、こまめにタイムラインをチェックするのが一番なんでしょうけど、実際はそれこそ四六時中張り付いていない限りは無理な話です。自分はフォロー数が100を超えたあたりから、自分がフォローしているすべてのアカウントの発言に目を通すことを諦めています。

 というわけで、スパム対策という観点で、自分のフォロワーのアカウント名やプロフィールなどに変更が加えられた場合に、それを通知してくれる機能が欲しいと感じた今日この頃。スパマーでない一般の方でも、アカウント名を変更する方はたまにいますし、プロフィールに至っては頻繁に変える人もいます(俺とか)。あるいは、 Twitter API でプロフィール等の情報は取得できるはずですので、フォロワーごとにその履歴を取るようなアプリはあってもいいと思います(すでにあるのかな?)。

 本来、スパム対策などというくだらないことに時間を取られたくはないのですが、システムの盲点を突いて悪用する連中がいる以上、一般ユーザもある程度備えておかなければなりません。しかしこれ、抜本的な対策をとれるものなら取って欲しいのですが、難しいですかね…。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

0
0

References   [ + ]

1. あるいは今回の場合、その手の連中への対応がまだ緩かった2009年以前にフォローされたのを放置していただけの可能性もありますが、正確な被フォロー日時を確認できないので、真相は闇の中…
この記事はTwitter, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す