The 7th Anniversary from my first tweet on Twitter!

表題の通り(表題の英語タイトルが文法的に合っているかどうかは自信ないけど)、本日を持ちまして、私のTwitter初参加7周年となります。

自分にとって、これほど長い期間一つのことを続けられているというものは、、ネット、現実世界を含めても数える程しかありません。

とはいえ、私のTwitterへの参加姿勢や考え方は、7年前と現在とでは大きく異なっております。

私はTwitterに対し、当初、仲間内(今ではその大半と絶縁しているが)のコミュニケーション・ツールとして考えておりました。ところが、5年ほど前、自分が個人事業主として仕事をするようになってからは、ライフラインとしてなくてはならないものになってゆきました。

また、4年前にとあることで一方的に被害を受けてからは、フォロー、フォロワーに対する考え方も大きく変わってゆきました。この時から一年以上の長期に渡り、メインのアカウントを非公開にしたことで、フォロワー数の伸びも鈍化し、それに伴い、私もフォロワーの数よりも質を重視するようになってゆきました。

最近は特定のリストの内容をチェックすることが主となってしまっていますが、先日の「ミュート」機能実装で、その方針もまた変わりそうです。

今後も、私はTwitterへの参加を辞めるつもりはありません。健全なコミュニケーション・ツールとして、活用し続けたいと思います。20140519-084033-31233165.jpg

このブログで関連すると思われる他の投稿:

0
0

この記事はMoblog, Twitterに投稿されました タグ: , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す