3つの祝辞

 2014年1月17日(金)と18日(土)は、個人的に3つほどお祝い事がありました。

 まず、17日には、秋葉原のメイドカフェぴなふぉあの最年長メイドである田川まゆみさんが、勤続10周年を迎えられました。

 さらに同日、「秋葉原アニソンDJ BAR あるけみすと」のmiku店長とスタッフのなんしーさんのバースデー・イベントも開催されていました。

 そして、本日18日は、サンリオのキャラクター「マイメロディ」のお誕生日であり、それを記念して(?)、本日深夜に、メイドカフェぴなふぉあを昨年卒業された、マイメロディ大好きな我らが黒髪親善大使ことりりかるさんが一夜限り復活し、店内でささやかにマイメロディのお誕生日を祝うこととなりました(ぉぃ)。

 昨晩は、まずは田川さんの勤続10周年と、miku店長、なんしーさんのご生誕を祝って参りました。

祝・田川まゆみさん勤続10周年!

 昨晩、仕事帰りに、まずは田川さんが勤務されているメイドカフェぴなふぉあラビリント店に向かいました。

 昨日・17日から24日までの間、ぴなふぉあラビリント店では、昨年11月の「まゆみメイド誕生日キャンペーン」の時と同様に、高額なシャンパンに特典が付与されることとなりました。

関連記事
まゆみメイド10周年記念メイドカフェぴなふぉあ・ラビリント店Blog

 今回の田川さん勤続10周年記念イベントでは、今月25日に3号店貸切のライブイベントが予定されているのですが、こちらのスケジュールやイベントの内容の関係で、私は参加を見合わせることにしました。しかし、これで田川さんから「テルミナ™の奴が自分の10周年を祝ってくれない」などと思われるのもいやですので(ぉぃ)、私は「まゆみメイド誕生日キャンペーン」の時と同様に、今回も高額なシャンパンを注文することにしました。

 あいにく、仕事帰りに自分がラビリント店に入店した時点では、田川さんはシフトに入られていませんでした。しかし、キャンペーン期間中に自分がぴなふぉあラビリント店に行くことができる日は、本日・18日(土)の深夜を除いてはなさそうですので、肝心の田川さんが不在であることを承知の上で、シャンパン「シャイニームーンライト」を注文することにしました。

 今回、とても自分一人では飲みきることができず、かといってあとであるけみすとに行く関係で持ち帰るのもよろしくない状況であったこともあり、今回は店内のほかのお客さんと一緒に飲むことにしました。

祝・田川まゆみさん勤続10周年!

 今回もシャンパンタワーが構成されました。田川さんがいらっしゃらないため、今回はともさんに注いでいただきました。ありがとうございました。

 当然この時点ではまだ田川さんにお目にかかれていないため、特典である「まゆみメイドとぴなふぉあに遊びに行ける権」を行使する日時については未定です。私は実質的に日曜日以外はこの権利を行使できないため、今月中に行使することは不可能ですが、一番遅くていつまでならよいのかを田川さんに確認した上で、日時を調整したいと思います。

 このあと自分は先述の通りあるけみすとに行く予定があったため、ぴなふぉあラビリント店には2時間ほど滞在した後に退出しました。

祝・miku店長&なんしーさんバースデー!

 ぴなふぉあラビリント店を出たあとは、秋葉原駅の反対側・昭和通り口側にある「秋葉原アニソンDJ BAR あるけみすと」に向かいました。

 単にあるけみすとに行くだけなら、別に夜中の0時以降でも個人的にはいっこうにかまいませんでした。

 ところが、あまり遅くに行くと、miku店長やなんしーさんが酔いつぶれている可能性もあるとのことで、自分はぴなふぉあで深夜営業時間帯になり、田川さんが登場するのを待たずして、あるけみすとに向かうことにしたのでした。

 自分があるけみすとに到着した21時30頃の時点では、まだmiku店長やなんしーさんの意識はありました(笑)。お客さんの数も多かった(しかも自分が入店したあとも続々と増えて行き、気がついたら立ち客も出ていた…)ので、miku店長にもなんしーさんにもちゃんとした形でお祝いの言葉を伝えることはできなかったのですが、遅まきながら一言言わせてください。

miku店長、なんしーさん、お誕生日おめでとうございます。

 なお、翌朝Twitterで確認したところ、少なくともmiku店長は酔いつぶれてしまったようです…。どうかご自愛を。

ぴなラビとんぼ返り

 あるけみすと店内でTwitterをチェックしていたところ、先述の田川まゆみさんの勤続10周年の日が、1月17日当日だったということを初めて知りました。

 はじめ、自分が出席を辞退することにしたライブイベントが25日なので、田川さん10周年は来週のどこかなのだろうと思っていたのですが、来週どころか当日だと知った自分は大慌てしてしまいました。

 当初、あるけみすとで飲み終わったらそのまま帰宅するつもりでしたが、急遽、当日中にどうしても田川さんに直接祝福の言葉を伝えたくなった俺様は、大急ぎでぴなふぉあラビリント店に戻ることにしました。

 こんなことなら、先にあるけみすとに行ってからぴなふぉあラビリント店に行ったほうがよかったかもしれません(汗)。そうすれば、miku店長やなんしーさんにももっとちゃんとした形でお誕生日を祝う言葉を伝えることができたのにと思うと、悔やまれます。

 ぴなふぉあラビリント店で深夜シフトに入られていた田川さんは、先ほどの様子をともさんから聞いていたようです。当日が田川さん10周年だということを自分は知らなかったこととは言え、随分と不手際をしてしまったように思いました。

 この時点では、シャイニームーンライト特典の「まゆみメイドとぴなふぉあに遊びに行ける権」を行使する日時についてはまだ確認を取っていません。いずれ、先述の通り、今月中に行使することは事実上不可能であるため、のんびり調整したいと思います。

 改めまして、

田川まゆみさん、メイドカフェぴなふぉあ勤続10周年おめでとうございます。

 なお、田川さん曰く、1月17日で10周年だということについてはあまり公言していなかったとのこと。まあ、おおっぴらに言ってしまうと店内がごった返していたかもしれませんので、そのご判断はある意味正しかったのかもしれませんが…??? ちなみに、当初は正式採用ではなく、ビラ配りとイベント要員からスタートしたとのことです。今では秋葉原のメイド喫茶業界の中でも生ける伝説のようになってしまっていますが、当初の田川さんご自身も予想できていなかったのではないでしょうか?

 さすがにこの日は明け方まで飲んだくれているわけにもゆかなかったため、私はさっさと帰宅して寝ることにしました。

 …体重を量ることを忘れていた~~~~!!

最後に

 今回は、自分に「直接」関わることではないとはいえ、おめでたいことがいくつも続きました。

 さらに、今夜はりりかるさんのぴなふぉあラビリント店限定復活も控えていますし、26日にはラビリント店に先月まで勤務されていたギャルソンのくろと氏の卒業式や、ぴなふぉあ1号店のういメイドさん、アンナメイドさんの4周年イベントも控えています。

 形は違えども、このようにして関わることのできる方々に対して、祝辞を述べるとともに、今後のますますのご活躍を祈念申し上げます。

公式サイト
メイドカフェぴなふぉあ
秋葉原アニソンDJ BAR あるけみすと
マイメロディサンリオ
関連記事
まゆみメイド10周年記念メイドカフェぴなふぉあ・ラビリント店Blog

Posted from Chiyoda-ku, Tōkyō-to, Japan.

0
0

この記事はBAR, Geotag, メイド喫茶, 時事, 秋葉原, 雑談に投稿されました タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。

Comments are closed.

  • クリックで救える命がある。

  • QR Code

    • お使いの端末によっては表示されないことがあります。