【私的メモ】DELLのPCが起動しなくなったときの対処法

 つい先ほど、使用開始からまだ1ヶ月ほどしか経過していないデルのノートPC「Inspiron 17R Special Edition」で、OSを起動できないというトラブルに見舞われておりました。

 具体的には、PCの電源を投入したときに、DELLのロゴは画面に表示されるものの、そこから先に進まず、OSが起動しないというものです。

 その少し前に、バッテリーを充電していない状態でPCを起動したまま放置していたらバッテリ残量の低下でPCが停止してしまい、その後バッテリの充電を再開してPC復帰後、 Windows Update を実施して再起動したところで、OS(Windows 7)を起動できない現象が発生してしまいました。

 何度電源を入れ直しても起動せず、途方に暮れていたのですが、ネットで調べてみると、参考となる事例はいくつもヒットしました。

 要は、デル製品では何年も前から頻繁に生じている現象で、原因は静電気らしい。

 今回私は、下記の手順で何とかOS起動にこぎ着けました。

  • いったんPCの電源を切る。
  • PC本体から電源やUSBのケーブルを全部抜く。
  • 普通に(?)電源ボタンを押してPCの起動を試みる。 1)このとき、実際には後述の参考記事のように電源ボタンを何度か連打していたが、どうも必要なかったみたい?
  • C:ドライヴのリカバリが始まり、しばらくすると元通りOSを起動できるようになった。

 ちなみに、ネットで調べてみたときに今回最も参考となったページがこちら。

参考記事
DELL ロゴで起動しない~BIOSの変更エムズの片割れ

 自分が起動しないと悩んでいたときは、電源ケーブルやUSBケーブルを本体に差し込んだままの状態でしたので、一度ケーブル類を抜くというのは目から鱗でした 2)ちなみに問題解決時、LANケーブルは抜いていなかった

 なお、この記事では、この問題がもう何年も前からデル製品で出ているという話が書かれています。一番古いのは2007年頃だとか。デルは6年間何をやってきたのでしょうかね。

 今後、自分はデル製品には手を出さないようにしようと、心に誓いました…。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

2
0

References   [ + ]

1. このとき、実際には後述の参考記事のように電源ボタンを何度か連打していたが、どうも必要なかったみたい?
2. ちなみに問題解決時、LANケーブルは抜いていなかった
この記事はPC, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す