【お知らせ】本日、ほぼ終日当サイトにアクセスできない状況が続いておりました。

 表題の通り、本日、ほぼ終日「Telmina.com」へのアクセスが不安定な状況が続いておりました。特に、ここ「Telmina::go」に対しては、アクセスが完全に遮断されていました。

参考記事
再度、当サイト接続が不安定な状況になっています。Telmina.com
またここを使う日が来るとは…Telmina ANNEX

 半日延々悩むも原因が全くわからず、もしかしたらまたブログの再移転をしなければだめなのかと半ばあきらめモードだったのですが、何とかそうならずにすみました。

 はじめ,先月似たような問題が発生したときに使った手を今回も使えるかと思ったのですが…

参考記事
【WordPress】【備忘録】半月前のサイト不調再来か…と思いきや深緑庭園 Back Number

 …状況は改善せず。管理画面にすら接続できず、一時は八方ふさがりになるかと思っていました。

 結局、サーバの「phpMyAdmin」にログインし、ブログで使用しているデータベースの全テーブルを「修復」したところ、問題が解決しました。

参考記事
wordpress エラー 「データベースに接続できません」の対処法ホットココアブログ

 先月、サーバの移転を余儀なくされたときは、テーブルを修復しようとしてかえって状況を悪化させていたような記憶があったので、怖くて手を出せなかったのですが、もうなるようにしかならないので、一か八かでこの手に掛けてみたところ、成功しました。

 今回は、直近でデータベースのバックアップを一切とっていなかったので、思い切ったことをできませんでしたが、今後は毎日バックアップをとるようにしたいと思います…。ボクの半日を返して…(T_T)。

このブログで関連すると思われる他の投稿:

0
0

この記事はWeb, WordPress, 業務連絡, 私的メモに投稿されました タグ: , , , , , , , . このパーマリンクをブックマークする。 Trackbacks are closed, but you can post a comment.

コメントを残す